2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.06.10 (Sat)

メダカの飼育

毎木曜日のプレバトを楽しみにしています。
メダカっていつの季語かしら?
調べてみたら【夏】でした。

そして今日、『サワコの朝』で、ゲストの名取裕子さんが
メダカを飼っているという話をしていました。 ⇒ メダカの話は18:00~

じゃ、私もメダカの話をしようかなぁ

このメダカ、川に泳いでいるメダカではないのです。
ペットショップで売っているミユキ(幹之)というメダカです。
背中のシルバーが美しく人気の品種だそうです ⇒ ミユキの特徴

miyuki.jpg

ママは子どもの頃から動物好きで、グッピーやフェレットを飼っていました。
今回も、ママが知り合いからメダカをいただいて飼育することになりました。
スーパーで発泡スチロールをもらって、メダカの餌や水草などを買いました。
最初にお腹に卵を抱えて泳いでいる!と発見したのは やはりママでした

メダカの飼育

別の日に虫好きのU君が、ここにも卵持ってる!って発見しました。
偉いねぇ、U君!よく見つけたね。
現在、3匹が妊娠中だとか

卵を分ける

卵が上手く水草に付かず、困ったぁ…
ペットショップ・アクア担当のお兄さんは、
とても知識が豊富で丁寧に説明してくださるそうです。
でもその都度、あく取りの網・〇〇ウォーター・産卵床・
赤ちゃん用の餌等々買ってきます。
まだ飼い始めて2週間だというのに、周りにたくさんのグッズが並びましたよ
さてさて、上手く孵化するかな
20:32  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.08 (Thu)

エリンジューム

昨年のいつ買ったのか忘れてしまったけれど( たぶん秋ごろ?)
昨年は何の変化もなく、ウンともスンとも言わないので、
今春よほど引いて捨ててしまおうか と思ったのですが
引っこ抜かなくてよかったです。
暖かくなるとグングン大きくなって
GWの頃には1m近くにまで成長しました。

エリンジューム

ユニークな色とユニークな形状で人目を引きつけるこの花は
エリンジューム といいます。
正しくは、アザミエリンジューム・ブルーグリッター という名です。
メタリックカラーというのでしょうか、
涼しげな金属質の光沢があるブルーの小花が咲き
茎は銀青色で美しい
今まで育てたことがない不思議な色

あざみ

分枝してにぎやかに咲きながらも、涼感がありシャープな印象です。
切り花やドライフラワーにお薦めだそうです。

昨日は梅雨入り。

梅雨入り2

そして今日の午後、やはり青空は嬉しい!

梅雨の晴れ間

エリンジュームもどんどん青味を増していくことでしょう
15:06  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.03 (Sat)

ローザンベリー多和田へ行ってきました

念願のローザンベリー多和田へ行ってきました。
エントランスでは花のドレスの貴婦人が迎えてくれました。

ローザンベリー多和田

今の時期はバラが美しいのです。
こちらはバラとクレマチスのコラボ。
柔らかで優しい色調が素敵ですね。

バラとクレマチス

ここから先は有料エリアです。
左の鉢がアジサイ/ダンスパーティ、右の鉢がカシワバアジサイです。

入口

パンフレットに五感で感じる自然の癒しがあります
と書いてあったけれど
爽やかな風が吹き抜け、木々がそよぎ最高に気持ち良かったです。

爽やかな風

これはグミ?イスラ(ユスラウメ)?
オーナーさんの説明がなければそう勘違いして通り過ぎるところでした。
いいえ、どちらも違ってて、ウグイスカグラの赤い実でした。
カズラとかカグラとかいう人がいるけれど正式にはウグイスカグラなんです。
鶯の鳴く頃に花が咲く&ウグイスがこの木の茂みに入り込んで隠れる様や、
この木の枝を渡り歩く姿が「神楽舞っている」ように見えるから
ウグイスカグラ(鶯神楽)となりました。と説明を受けました。
これでバッチリ名前が記憶できました

ぐみ?

ワイルドな石積みの向こうはローズガーデンです。
シックな色調の石はわざわざ徳島から運ばれて来たそうです。
色々なバラの名前や特徴の説明があったけれど、難しくて覚えられません。
園内のあちこちに『守り神』が隠れていると聞いていたのですが
私は、ガーゴイルを見つけました!
ローズガーデン
人気のレストランでランチをいただきました ⇒ 大地のレストラン
けれど、悲しいかな、バスツアーで来ているので、なかなかゆっくり見られないし
団体の人が邪魔になり(私もその一人だけれど)写真を撮るのも難しいです。
今の園内の様子をHPよりお借りします ⇒ ガーデンブログ
6/1 オープンしたばかりのSLも乗りたかったけれど時間なし ⇒ ミルキーウェイ
ふれあい広場のひつじにも触れあってないし ⇒ ふれあい広場
次回はたっぷり時間をとって個人で行くことにしよう
14:52  |  ウエルネス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.01 (Thu)

クラピア3年目

これはクラピア。
芝生に替わるローメンテナンスのグランドカバーとして人気です。

クラピア

我が家に来て3年目。
いちばん隅っこの砂場まで到達しましたよ。
今年、残り1/3のスペースに移植すれば、全庭を覆いつくし完成予定です。

17クラピア

繁殖力は旺盛で、グングン横に這うように伸びていきます。
洗濯物干し台に行く手を阻まれて上に盛り上がっていますね。
赤い丸印は、私がいつも洗濯を干すときに立っている場所なので ややハゲ気味です

行き場がない

砂場にも木枠の下から伸びた根っこが進出して、私は時々根っこ掃除をしています

砂場にも…

せっかく手間暇かけて作った緑のじゅうたん、
この夏は、ここでみんなで楽しくバーベキューをしたいなぁ…と夢見ています。
13:19  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.31 (Wed)

メルカリ様様

メルカリって何? ⇒ メルカリで簡単に売買
私は昨年まで知らなかったのです。
娘が使わなくなったベビーベッドを売りました、メルカリで
『売れたよ!』
ベッドはベビー用とは言え嵩が高く、送ればかなりの送料がとられるはず…
どうするのかな?
『取りに来てもらうよ。』
『えぇ!自宅まで…?』
『違う、違う。知らない人に自宅を教えてどうするん?
 〇月△日に、JR駅近くのコンビニで会って直接渡すよ。』

ほぉ~!宅配便や郵送だけでなく、手渡しという方法もあるようです。

自宅で不要になった物を売ったり、欲しいものを安く買ったり…
売りたい人と買いたい人がうまくマッチして
安心・安全に売買できるスマートアプリ。
すごく便利でお得感満載!

春には、入園式の女児スーツ&男児スーツを買い
つい最近は、小さくなってしまった浴衣を売り、
新しく 浴衣&甚平を格安料金でゲット。

5日前には、こんなキーボードを買いました。

キーボード

これも嵩が高いので手渡し。
椅子とマイクはなかったけれど、まだまだ新しく3人の孫はとても気に入りました。
これがいくらだと思います。
たったの1000円です。
少し型が古く今は販売されていないけれど、
たぶん5000~7000円の商品だと思います。
メルカリ様様です。
 
若い人たちは、賢く利用して上手に倹約しているようです。
もっとも、私はスマホがないからできないんですけれど…
14:58  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT