2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.02.24 (Fri)

どこかで春が(オオイヌノフグリ)

昨日、お目当ての花に出会いたくて、久しぶりにカメラ持参で河原を散歩しました。

フグリ…フグリ咲く

アララッ、花が小さすぎて何がお目当てなのか分かりませんね

オオイヌノフグリ1

私はオオイヌノフグリが大好き
たった8mmほどの小さな花だけれど、少し紫がかった青い色は人目を引きます。
君は、春が来たよと教えてくれるのですね。
なんて可愛いいんでしょう。
本当に大・大・大好きだよ。

オオイヌノフグリfugu

やはり外の空気を吸うと気持ちがいい
家に居てはお目にかかれないツグミ?やカモにも出会いました。

birds.jpg

春の光が背中を押してくれる。
また散歩を再開しよう (✿╹◡╹)ノ
14:13  |  ウエルネス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.22 (Tue)

武田尾廃線跡ハイキング

今日は暖かな晴天だったので神戸の友達と紅葉を楽しみました。

〇○寺とか△△神社とか××公園ではありません。
主人が7-8年前に友人と行って、素晴らしいコースだと感動した所です。

ハイキングコースではありません』と明記され(老朽化による安全面の不安)
勇気ある人が自己責任で行く(?)人気のコースでした。

JR西日本が、半年間の安全対策工事を完了させ、今年11/15より一般開放された、
生瀬⇔武田尾の廃線跡のハイキングコースです。( ↓西宮市のHPより)

ハイキングコース

このハイキングでは懐中電灯が必携です。
なぜなら真っ暗なトンネルがあるから

トンネル

こんな楽しいハイキングコースが他にありますか
ちょっとした冒険気分です。
4.7kmほど歩いてて5-6個あったかな…?

トンネルウォーク

トンネルを抜けると、青い空と紅葉した山々。
畳10畳ほどあろうかと思われる大きな岩にぶつかる轟音。
またあるところでは穏やかに流れるせせらぎ。
そう、私たちは武庫川沿いを歩いています。

トンネルを抜けると…

川遊びをしている人もいて のどかな昼下がりです。

川遊び

廃線跡ですから枕木を歩いたり

枕木を歩く

橋梁を渡ったり

橋梁を歩く

本当に変化に富んだコースで

廃線ウォーク

晩秋の紅葉を心ゆくまで楽しみました (12000歩)
22:14  |  ウエルネス  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.18 (Fri)

永昌寺のドウダンツツジ

遊び人のegaoは今日も秋色を求めて出かけていました。

同じ市に住んでいても知らないことがいっぱい。
ドウダンツツジが400本も植わっているお寺があるのです。
昨日の神戸新聞に掲載されていたとかで大勢の見物客でした。 ⇒ 
秋になると紅葉する・・・
当たり前といえば当たり前、不思議といえば不思議。
本当に美しい光景でした。

IMG_3214.jpg

一輪挿しがあちこちに活けてあり、心も和みました。
左の下の方に赤い実が見えるでしょう。
1円玉くらいの大きさでしたが、これは姫柿(老爺柿)の実なんですって。
何とも可愛く心がポッコリしました
居心地がよく、ポカポカの縁側でまったり寛がせていただきました。

一輪挿し

ランチの時刻になったのでコーヒーの好きな友達の要望で珈音
週替わりランチは(ボケボケの写真で申し訳ないです) 
・バラエティ寿司
・茶碗蒸し
・切干大根の煮物
・にゅーめん
・デザート
・コーヒー または紅茶(アイス可)

 ランチ

見た目も美しく、にゅうめんの汁はバツグンに美味しかったです。
量的にもちょうど良く、リーズナブルな価格(980円)で大満足でした (*゚▽゚*)

お店を出たのが1時半。
そんなに早く別れるはずもなく・・・  
続きは また明日。
21:09  |  ウエルネス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.13 (Sun)

別荘にて…?

今日は、ちょっと別荘に立ち寄りました。
別荘!?
私がひそかに『神吉の別荘』と呼んでいるところです。
私の所有ではなく、市の所有地なのですが…

宿泊棟

なかなか素敵なところでしょう。
別荘(コテージ)からの眺めはこんな感じです。

別荘より望む

1番最初に泊まったのは、息子が中学の時でしたから20数年前になりますね。
ここは市民の宿泊館で、宿泊費用は1日たったの1000円なのです!
だのにPR不足なのか、知らない人もけっこういるようです
ホテルや民宿ではないので(教育施設)使用申請書を提出しなければならないなど
気軽に使えないのが欠点だと感じます。
市では、この立派な施設を第2日曜日に無料散策日として開放しています。

IMG_3164.jpg

それで、今日は紅葉の美しい時期なので、ちょっと寄せていただました。

落ち葉

もう数年経てば、たくさんの孫たちと一緒に泊まりたいですね。 ⇒ 
21:24  |  ウエルネス  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.20 (Thu)

秋と遊ぼう♪

自転車に乗る機会がめっきり減ってしまったのですが
先週、自転車を走らせていると どこからか金木犀のいい香りがし
一気に秋を体感しました

それで昨日は お嫁さんと孫と私の4人で『秋と遊ぼう♪』体験をしてきました。
行った先は市民の憩いの広場『ウエルネスパーク』です。

公園内の散策道はウッドチップが敷き詰められ足に優しいのです。
Sちゃんは最初キョロキョロしながら歩いていましたが 
すぐにしゃがみ込んで探し始めました。
チップもドングリも同じ色だもの探すの大変でしょう

ウッドチップの道

木の種類でドングリの形や大きさが違うようですが、
ドングリの木はわんさかあり、木にもいっぱい実が付いているし、
地面に落ちている実は探さなくても取り放題です。
牛乳パックで作った手提げ籠がすぐにいっぱいになりました ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

ドングリがいっぱい!

桜の木の紅葉も美しかったです。

紅葉

わぁ~栗!!と思ったけれど
誰かが失敬したのでしょうか、イガだけが残っていました

栗が…

銅葉の大きな木が4-5本見えます。
周りにはない色なので人目を惹きとても美しいです。
どの方向から撮れば綺麗な銅葉に写るのかしら?
あちこち角度を変えて見ていると
暖かな陽気のせいか、季節外れの花が咲いているのに気づきました。
木の名前は分からなかったのですが花を見てバラ科であることが分かり
家に帰って調べるとベニバスモモであることが分かりました。
ソメイヨシノより1週間から10日ほど早く咲くそうです。
よ~っし、来年は花を見に来るぞ (*^_^*)

ベニバスモモ

孫たちはクモの巣・セミの抜け殻・キノコ等々色んなものを見つけていました。
多様な葉の色まで観察するのは難しいでしょうが、
きっとたくさんの秋と遊べたと思います。
13:09  |  ウエルネス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT