2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.06.10 (Sat)

メダカの飼育

毎木曜日のプレバトを楽しみにしています。
メダカっていつの季語かしら?
調べてみたら【夏】でした。

そして今日、『サワコの朝』で、ゲストの名取裕子さんが
メダカを飼っているという話をしていました。 ⇒ メダカの話は18:00~

じゃ、私もメダカの話をしようかなぁ

このメダカ、川に泳いでいるメダカではないのです。
ペットショップで売っているミユキ(幹之)というメダカです。
背中のシルバーが美しく人気の品種だそうです ⇒ ミユキの特徴

miyuki.jpg

ママは子どもの頃から動物好きで、グッピーやフェレットを飼っていました。
今回も、ママが知り合いからメダカをいただいて飼育することになりました。
スーパーで発泡スチロールをもらって、メダカの餌や水草などを買いました。
最初にお腹に卵を抱えて泳いでいる!と発見したのは やはりママでした

メダカの飼育

別の日に虫好きのU君が、ここにも卵持ってる!って発見しました。
偉いねぇ、U君!よく見つけたね。
現在、3匹が妊娠中だとか

卵を分ける

卵が上手く水草に付かず、困ったぁ…
ペットショップ・アクア担当のお兄さんは、
とても知識が豊富で丁寧に説明してくださるそうです。
でもその都度、あく取りの網・〇〇ウォーター・産卵床・
赤ちゃん用の餌等々買ってきます。
まだ飼い始めて2週間だというのに、周りにたくさんのグッズが並びましたよ
さてさて、上手く孵化するかな
20:32  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.31 (Wed)

メルカリ様様

メルカリって何? ⇒ メルカリで簡単に売買
私は昨年まで知らなかったのです。
娘が使わなくなったベビーベッドを売りました、メルカリで
『売れたよ!』
ベッドはベビー用とは言え嵩が高く、送ればかなりの送料がとられるはず…
どうするのかな?
『取りに来てもらうよ。』
『えぇ!自宅まで…?』
『違う、違う。知らない人に自宅を教えてどうするん?
 〇月△日に、JR駅近くのコンビニで会って直接渡すよ。』

ほぉ~!宅配便や郵送だけでなく、手渡しという方法もあるようです。

自宅で不要になった物を売ったり、欲しいものを安く買ったり…
売りたい人と買いたい人がうまくマッチして
安心・安全に売買できるスマートアプリ。
すごく便利でお得感満載!

春には、入園式の女児スーツ&男児スーツを買い
つい最近は、小さくなってしまった浴衣を売り、
新しく 浴衣&甚平を格安料金でゲット。

5日前には、こんなキーボードを買いました。

キーボード

これも嵩が高いので手渡し。
椅子とマイクはなかったけれど、まだまだ新しく3人の孫はとても気に入りました。
これがいくらだと思います。
たったの1000円です。
少し型が古く今は販売されていないけれど、
たぶん5000~7000円の商品だと思います。
メルカリ様様です。
 
若い人たちは、賢く利用して上手に倹約しているようです。
もっとも、私はスマホがないからできないんですけれど…
14:58  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.10 (Wed)

君はいるんだろう?

昨日は久しぶりにいい雨だった。

今朝、庭を眺めた後、隣の荒れ地も覗いた。
今日も い・な・い・・・
でも君はいるんだろう?
4月中旬の暖かな日に 私は君を見たんだよ。
親だというのに少し小さな体でずいぶんみすぼらしく見えた。
充分な餌にありつけていないの?
子どもに与えることに必死で、自分のことは後回しになっているの?

その二日後、今度は主人が子ぎつねを見たよ。

キツネ 2017

あれからもうすぐひと月が経とうとしているのに、君たちは一向に現れないね。

よくよく眺めると、隣の畑は荒れ地になって久しく
人も来ないし道もないから、君たちを脅かす敵はいないはず。
ミミズやカエル・バッタなどはいっぱいいるし、
カラスノエンドウにはアブラムシがギッシリ。
春には、山菜のワラビ(キツネの餌になる?)が畑一面を覆い、食べ放題!

荒れ地

草引きをしながら、私はいろいろ思いを巡らせた。
この地面の下に君たちの棲み処があり生活しているのでしょう!?
一向に現れない子ぎつねたちは元気に暮らしているのかな…
それだけが気がかりです。
20:52  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.12 (Wed)

入園によせて

今日は、孫のSちゃんの幼稚園の入園式。
庭のチューリップや庭桜もお祝いしてくれました。
真新しいスモックに袖を通したSちゃんは、いつもの笑顔がなく かなり緊張気味。

幼稚園入園

最近は父親が子どもの入園・入学式に出席することも多くなってきたようで
息子も会社を休み 家族四人で出かけていきました。

この子たちが住む未来の社会はどうなっているのだろう?
想像がつきません。

というのも、22年前、長女が大学入学の時はPCも携帯電話もなし。
その4年後、長男が大学入学の時は、携帯電話を持たせました。
また、大学側が一括購入という形でPCの購入を奨めたので、これまた買いました。
たった4年の間に世の中が(我が家が)すごいスピードで動いた気がします。
21世紀の幕開けは我が家のITの幕開けでもありました。

生まれた時から、TVやスマホを見て育つこれからの子。
孫たちは you tube でいろんなものを覚えます。
(もちろん、大人たちの気配りは必要ですが)
5才の孫は、プリキュアのダンスを覚えました。
3才の孫も最近はマウスを使っています。
1才の孫はアンパン(を見たい)とせがみます。

IMG_2923.jpg

えらい時代に突入したものです。
別に学校に行かなくても いろんな方法で知識を身に着けることができるのです。
少し前の新聞に、帰国子女でもない中学1年生の子がTOEIC 980点と載っていました。
常識を覆しますね! ⇒ 

昔の常識が常識でなくなり、昔の普通が普通でなくなりつつある昨今です。
だからこそ、私たち大人も常に正しく学習する必要があると痛感するのです。
スティーブ・ジョブズ流に言えば、『 Stay hungry, Stay foolish 』 ⇒ 
堀江貴文流に言えば、『未来を恐れず。過去に執着せず。今を生きろ。』 ⇒ 
21:48  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.10 (Mon)

やっと花見に

今年の花見は桜の咲き具合とお天気が上手くマッチしませんね。
2-3日気温が上がり、一気に花開いた時はあせりました。
早く行かなきゃ!でもお天気が…
今日も天気予報はあまりよくなかったのですが、
雨さえ降っていなければ行っちゃえ!ってことで
女3人、おの桜づつみ回廊と加西のいこいの村はりまに行ってきました =3

おの桜づつみ回廊は今年は人出が多かったです。
車の窓から長い棒を出してゆっくりゆっくり車を走らせていたのは
きっと you tube 用の撮影なのでしょう。
また市の広報の方か、脚立に上って撮影している方も。

撮影
 
延々と続く桜並木をオーナーのプレートを読みながら散策するのも楽しかったです。

1時間ほどの散策の後、加西のいこいの村はりまに移動しました。
アプローチの満開の桜が『ようこそ!』と出迎えてくれ 3人で大喜びしました。
ゆったりと寛げる素晴らしい環境に、ここが初めての姉も義姉も大満足の様子です。
どちらを見ても桜・桜
ひときわ濃いピンクは菊桃ですね。

菊桃2017

曇り空ながら雨も降らずに持ちこたえてくれました。
今はクリスマスローズが見ごろなので、帰りに円照寺に立ち寄りました。
なんと立派な大株ばかりでしょう。
色とりどりの約80種700株。
とても見応えがあります。

クリスマスローズ

こんな風に楽しむことも出来るのですね。

女3人のプチ旅行、これからも続けたいですね
21:38  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT