2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.06.30 (Fri)

クレマチス&アナベルの挿し木

今年は極端に雨が少ないなぁ…と思っていたら
今週は、やっと梅雨らしい雨が降りました。
『梅雨挿し』といってこんなぐずついたお天気
すなわち【湿度が高い】【気温が適度(20度以上)】という環境が
大抵の植物の挿し木にはベストらしい。

先ずは、クレマチス / アフロデーテ・エレガフミナの挿し木です。
元々半分ほどのところでチョキンと切って剪定するので(こうすると2番花が咲く)
捨てるところを挿し木用に有効利用しました。
まだ発根しているか定かではないけれど、葉っぱがグングン伸びてきました。(10目)

IMG_4675.jpg

アナベルの挿し木は、ダメ元で簡単な方法でやってみました。
下の枝を曲げて土の中に埋め、枝がビョンと跳ね上がってこないように
石で重しをするだけ
これは、ローザンベリーのオーナー / 大澤さんに教えていただいた方法です。
楽ちんでいいでしょう 。 ただしアナベルにだけ適応とのこと。
上手くいくかどうかわからないけれど実験中です

昨夜は酷い雷雨でした。(突風もあったのかな?)
今朝、トマトの苗は1部倒れていました。
午後から晴れてきたので、支柱を立て さらに補強したりゴソゴソ外仕事をしました。

梅雨の晴れ間

青かったトマトがやっと色づいてきました。
サントリーの シュガーミニ ⇒  と
純あま ⇒ 
どちらが甘く感じるのか?
本気野菜の軍配はどちらに上がるのか?
子どもたちのお口にきいてみたいと思います。
楽しみ~~
21:37  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.22 (Thu)

ツツジの強剪定

毎月行く公園墓地にはたくさんのツツジが植わっています。
それが いつだったか 可哀そうなくらいバッサリ剪定されていました
歩くのに邪魔なくらい大きくなっていたのですが、
ここまで切るか!というくらい大胆なカットでした

我が家のツツジも大きくなりすぎて
隣のオベリスクとのバランスが悪いので剪定しなきゃ…と思っていたので
5月の初めに植木屋さんが来られた時、剪定方法を教えてもらいました。
花が終わって1週間ほど後に、
主人が、公園墓地のツツジに負けないくらいに大胆にカットしました。
ダ・ダ・大丈夫でしょうか

植木屋さんが言われたように、ヒラドツツジはとても丈夫なんですね。

ツツジの剪定

剪定後ひと月余りで 👆 👇 ご覧のように 新芽もばっちりです。

新芽が…

今日は、アジサイの剪定をしました。

剪定

花を切るにはちょっと惜しいくらいでしたが、来年綺麗に咲かせるためにネ。
アナベルは あまりに大きく咲いて重そうなものを、半分だけカットしました。

外でごそごそ庭作業は楽しいですね
21:36  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.16 (Fri)

クレマチス / ミーネベル

クレマチス ミーネベル は、今春ヤフオクで落札し、鉢で管理しています。
お初なので、詳しく観察しました。
だんだん咲き進んでいく様子を見てください。
小さな子どもが、おちょぼ口でママにキスを迫っているようでしょう!
ミーネベルが咲き始めました
可憐で優しげなピンク色の花でチューリップ咲き。
花径は5cmほどで草丈は2~3m位まで伸びる。
耐暑性、耐寒性ともに強く、強健とのこと。
テキセンシス、ビオルナ系なので、強剪定で管理できるのが良いですね。
発色がおとなしめのため、主張が強すぎず、他の色(特に青色系とは◎)との
組み合わせがしやすく、使いやすい…ってことなのでフミナとコラボしてみました。

お初です

秋まで様子を見て、これでOKならば来年は地植えにします。

※ 今日は、アジサイのおまじないもしました ⇒ アジサイのおまじないって何?
14:34  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.08 (Thu)

エリンジューム

昨年のいつ買ったのか忘れてしまったけれど( たぶん秋ごろ?)
昨年は何の変化もなく、ウンともスンとも言わないので、
今春よほど引いて捨ててしまおうか と思ったのですが
引っこ抜かなくてよかったです。
暖かくなるとグングン大きくなって
GWの頃には1m近くにまで成長しました。

エリンジューム

ユニークな色とユニークな形状で人目を引きつけるこの花は
エリンジューム といいます。
正しくは、アザミエリンジューム・ブルーグリッター という名です。
メタリックカラーというのでしょうか、
涼しげな金属質の光沢があるブルーの小花が咲き
茎は銀青色で美しい
今まで育てたことがない不思議な色

あざみ

分枝してにぎやかに咲きながらも、涼感がありシャープな印象です。
切り花やドライフラワーにお薦めだそうです。

昨日は梅雨入り。

梅雨入り2

そして今日の午後、やはり青空は嬉しい!

梅雨の晴れ間

エリンジュームもどんどん青味を増していくことでしょう
15:06  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.01 (Thu)

クラピア3年目

これはクラピア。
芝生に替わるローメンテナンスのグランドカバーとして人気です。

クラピア

我が家に来て3年目。
いちばん隅っこの砂場まで到達しましたよ。
今年、残り1/3のスペースに移植すれば、全庭を覆いつくし完成予定です。

17クラピア

繁殖力は旺盛で、グングン横に這うように伸びていきます。
洗濯物干し台に行く手を阻まれて上に盛り上がっていますね。
赤い丸印は、私がいつも洗濯を干すときに立っている場所なので ややハゲ気味です

行き場がない

砂場にも木枠の下から伸びた根っこが進出して、私は時々根っこ掃除をしています

砂場にも…

せっかく手間暇かけて作った緑のじゅうたん、
この夏は、ここでみんなで楽しくバーベキューをしたいなぁ…と夢見ています。
13:19  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT