2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.12.19 (Wed)

こんまりする!

いきなりですが、こんまりするって何?
今日は2度もこんまりする!って聞きました

私はいつも台所にいる時はABCラジオをつけています。
朝の道上さんの番組で『今日の本の紹介』コーナーでは
近藤麻理恵さんの『人生がときめく片付けの魔法』が紹介されていました。
年末なのでフムフムと聞いていました。
昼食の時にテレビを見ていると
また近藤麻理恵さんがゲストに出ていましたよ (*゚▽゚ノノ゙☆

彼女のプロフィールによると、5才の時から【ESSE】や【オレンジページ】等の主婦雑誌を愛読し、中学3年でベストセラー『「捨てる!」技術』を読んで開眼、以後本格的に片づけ研究を始めたそうです。
そして大学2年のとき、片づけコンサルティング業務を開始したんですって

ときめくものだけを残して使いやすく収納し、
あとは捨てるとういう整理方法を
若い人の間ではこんまりすると言うそうです。

テレビでは、あらゆる衣服を一カ所に集め、一着ずつ手に取って 
これはときめきがあるか、愛着があるか…と自分に問い取捨選択し
この作業を繰り返し before → after で
スッキリ片付いた部屋が写っていました。

今日からこれをしていたんでは年内に出来ないなぁ…と
冷ややかに見ていたんだけれど
整理整頓の好きな少女が研究を重ね、
のちに書いた本が100万部を超えるベストセラーになり
お客さまの家を訪ね、片付けのレッスンをし…
ここまでになるのは大したものだなぁ…と
変なことを感心しながら見ていました。
20:29  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/98-33b07d17

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |