2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.12.13 (Thu)

お正月事始め

今日は『お正月事始め』の日。
お正月を迎える準備をするにあたって
手始めとして身の回りの掃除をするといい日ですね。
私も、晴天で風もなかったので
・・・数日前に主人とホームセンターで見た葉ボタンを思い出しながら・・・
『窓ふき』をしました。



そういえば、30数年前に実家の父が
単車の後ろに重い重い鉢を積んで40分以上もかけて
我が家に葉ボタンを持って来てくれたなぁ…
あの頃はお正月といえば『葉ボタン』だったよね

私は、ちゃんとお礼を言ったのだろうか?
娘の喜ぶ顔が見たくてわざわざ遠いところを
嵩の高い重い鉢を持って来てくれたのに
私は喜んだのだろうか…?

 ↓ 父がくれたのと同じ大きな丸葉系の葉ボタン
葉ボタン

ごめんなさい。
きっと無愛想な娘だったと思います。
子どもを嫁がせて、やっとお父さんの気持ちが分かるようになったよ。

 ↓ 主人は切れ葉系の『パリジェンヌ』が気に入りました
パリジェンヌ

この1年の我が家の10大ニュースを考え
お父さんに良い報告ができるなぁ…とつぶやきながら
窓ガラスとサッシのレールをちょっぴり丁寧に掃除しました
20:43  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■こんばんは~♪

掃除、始めなくちゃと思いつつ
いつもギリギリなんです。^^;

葉ボタンの季節ですよね。
昔は「キャベツみたい」って思って
どうしても好きになれなかったけど
今は品種も多く、寒い冬に彩を添えてくれますよね。

ほぉ、切れ葉のパリジェンヌですか。
初めて知りました。
グラデーションや細かい葉が素敵な面立ちですね。*^^*
ぶるどねーじゅ |  2012.12.15(土) 19:04 |  URL |  【コメント編集】

■大掃除

いつもコメントありがとうございます。

日本人って真面目ですね!
別に大掃除しなくてもお正月は来るのに…。
でも、この数年私はだんだん日本人っぽくなくなって…
手抜きの小掃除です^^

自分では作れないのですが、私は『踊り葉ボタン』が気に入って
寄せ植えに使っています。
egao44 |  2012.12.16(日) 19:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/97-47476f3d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |