2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.11.30 (Fri)

晩秋の京都を訪ねて

長年、紅葉のベストシーズンにトロッコ列車
乗りたいと思っていました。
念願叶って昨日行ってきましたよ。
今年の京都の紅葉は『10年に一度』の美しさと言われているけれど…
どうなんでしょう?
ドキドキです
いいえ、自宅から亀岡までの風景を見ても
すでにシーズンが終わっていることが分かりました|||(-_-;)|||
見ごろは11月末と考えてバスツアーを申し込んだのは
ひと月以上前でしたが…
ほとんどのところでこんな ↓ 落ち葉になっていました。
これもまた風情がある…と慰めることにしましょうか。
散り紅葉

期待が大きすぎたので、残念至極ですが 数枚の写真をupします。
 ↓ トロッコ列車から保津川を見下ろす(右下に船が…)
保津川下り

高雄もすでに終盤でした。
現地の係員の話によると、11月の冷えで一気に紅葉が進み
雨の日が多く(この20日間で傘が要らない日はたったの4日だけ)
速く葉が落ちてしまったそうです。
高雄周辺

高桐院は以前JRのCMで紹介されたので ご存じの方も多いでしょうか。
真っ赤な敷き紅葉を期待していたので、正直ちょっと残念でした。
敷き紅葉

それでもつくばいは絵になる美しさでしたよ。
つくばい

ここはビューポイントでしょうか大勢の人がカメラを向けていたので
私も思わずパチリと撮りました。
紅葉

TVのニュースでは京都は人・人・人でごった返していますが
私の訪れたところは、比較的すいていて
ゆったりと非日常の生活に浸ることが出来ました。
21:14  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■こんばんは~♪

いや~、敷きつめられた紅葉、
一面、赤い絨毯のようですね。
とっても素敵です (*'▽'*)
2枚目のも素敵♪
木々の間から見られる川の色がまた紅葉を引き立てますね。
高桐院のCM、綺麗ですね。
名前も知りませんでした。
京都は奥が深いですね。

つくばいの写真は、お見事!
和の美しさですね。
ぶるどねーじゅ |  2012.12.01(土) 18:33 |  URL |  【コメント編集】

■コメントありがとう♪

> 京都は奥が深いですね。
> 和の美しさですね。

京都の秋は、春の桜の時期に勝るとも劣りません。
素晴らしい紅葉をyou tube フルスクリーンでご覧ください。
そして機会を見つけて娘さんと出かけてくださいね♪

http://www.youtube.com/watch?v=7Ai6Y5GcJVw
egao44 |  2012.12.01(土) 21:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/94-824c81ab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |