2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.11.27 (Tue)

身近な紅葉

最近、TVでは天気予報の時などに京都の紅葉を映し出していますね。
私も身近で美しい紅葉を楽しんでいます。

我が家のハナミズキの紅葉が終わり さかんに落下するころ
モクレンの葉もポトポトと落ち始めます。
昨年、主人がこの葉を拾い集めながら、
『あぁ、これが1万円札だったらなぁ…』と言っているのを聞いて
笑ってしまったけれど
今朝もご覧の通りの落ち葉で、
年末ジャンボ宝くじが発売されたと聞くにつけ
私までが、お札ほどの大きさの葉を集めながらウフフと思ってしまいました。
モクレンの落ち葉

今日は、おじいちゃん・おばあちゃんの命日なので主人と二人で
お墓参りに行き近くを散策しました。
この赤い葉はウルシです。
ウルシとススキ

昼からは、買い物途中にお寺へ寄りました。
ここの銀杏はとても美しいのです。
黒い枝は桜の木ですが、1枚だけ赤い葉をを残して あとは落ちていました。
銀杏

お寺で黄金の絨毯を写したかったのですが、
早朝に檀家さんがお掃除してくださったのでしょう、
あまり落ち葉がありませんでした。(私としては残念
幸いなことに、もう1ヶ所歩いて行ける所に
銀杏の絨毯が楽しめるところがあるのです。
ラッキ~(*゚▽゚*)
見事な黄金の絨毯です。
この神社の銀杏はご神木でしめ縄が掛けてあります。
私は、時々ここへ来て木に触れて『気』をいただいています

黄金の絨毯
20:26  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/93-33946fe6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |