2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2018.10.31 (Wed)

3歳児検診

昨日、Kくんの3歳児検診がありました。
ママの代理で私が連れていくことになり、30数年ぶりに行ってきました。

K君は初めてではないのですが、前回(1歳半)の記憶はなく、会場近くで
建物を見て 『あれ何?病院?』 と雰囲気に似たものを感じたのか
駐車場についても『降りない…帰る!』と浮かない顔をしています

早めに出かけたつもりだったのに、かなり待つことになりました

広~いゴザの上には、ままごとセットなどのおもちゃが用意してありました。
Kくんは、家からお気に入りのおもちゃを持って行ってたので、それで遊ぶことに。
すぐに男の子が寄ってきて『一緒に遊ぼう♪』
また別の男の子が『貸して。順番こしよう…。』
Kくんは、『イヤだ。僕のだ!』とも言えず、車を引き寄せた。

car1.jpg

3人の子の手が『貸して!』と伸びてきました。
K君は、抱え込んでギャン泣きです

car2.jpg

いっぱい悲しい体験をした後、やっと順番が回ってきました。
問診、身長・体重測定、尿検査、小児科診察、歯科診察、視聴覚検査、
個別育児相談(保健相談・心理相談・栄養相談・歯科相談)と盛りだくさんの内容です。
問診では、下記の絵を見せられ、『大きいほうはどちらですか?』と聞かれました。
maruuuuuuuu.png
10個の立方体を積み重ねる『積み木』もしました。
4枚の色を指で指す『色認識テスト』もしました。

結果は…
人見知り・場所見知りのため、ほとんど何もできませんでした
散歩している時も、声をかけられて名前を言ったり〇才と言ったことがありません。
家ではあんなにおしゃべりなのに…。
耳が聞こえない、話ができないではなく、『内弁慶』で とてもシャイなんです。

総合評価はアトピー性皮膚炎以外は問題なしでした!
部屋を出たとたんにしゃべるしゃべる
21:41  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→https://egao44.blog.fc2.com/tb.php/912-657627bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |