2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.11.18 (Sun)

フルーツこがね

『フルーツこがね』?? どんなフルーツかと思っちゃいますね。
サツマイモの品種なんですよ。
写真左側がふつうのサツマイモの苗で
右側が『フルーツこがね』の苗です。

苗 苗

ふつうサツマイモの苗は10本1束で売っていると思います。
ところがフルーツこがねはポット売りで、かなり割高になります。
でも糖度が19.8で約2倍の甘さと表記されているので5月下旬に買いました。
10月中旬に試し掘りをしたけれど
早すぎたのかあまりサツマイモの味がしなかった…。

試し掘り

待つこと ひと月。
先日掘り起こしました。
美味しくなってくれたかしら?

普通のさつまいも フルーツこがね

皮の色は同じだけれど、むくと違いはハッキリ!
少しオレンジ色なのが分かっていただけると思いますが
加熱するともっと鮮やかな色になり

 ↑ ↓ 左が普通のサツマイモで右がフルーツこがねです。
     写真の色よりもっと美しい山吹色になりました。
 
サツマイモ 美しいオレンジ色

味はポップで謳っているほどの甘さは感じなかったけれど
収穫から1~2ヵ月後のほうが甘さが増すそうなので
残りの調理はもう一月あとの楽しみにおいておきます。

10:26  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■こんにちは~♪

すごいですね~。w(*゚o゚*)w
サツマイモを育てておられたんですね。
お芋は結構スペースが必要でしょう?
私も以前畑を借りて色々作ってましたが
サツマイモは未経験です。
それにしても「フルーツこがね」って美味しそうな名前。
そして美味しそうなお料理です。
甘さが増してくる一か月後が楽しみですね。(^-^)

ぶるどねーじゅ |  2012.11.18(日) 12:02 |  URL |  【コメント編集】

■ぶるどねーじゅさんへ♪

こんばんは!

草引きが大変だからサツマイモを植えたのです。
水かけもそんなにしなくていいし…。

家庭菜園を楽しまれている人もたくさんいらっしゃいますが
私には花のほうが性に合っているみたいです。
今日サカタのタネからカタログが届きました。
美しいバラが一杯ありましたよ。
見ているだけで楽しいですね。
egao44 |  2012.11.19(月) 21:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/89-699cd534

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |