2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.07.05 (Wed)

サクランボ / 紅秀峰

毎年、福〇県の親戚からサクランボをいただきます。
毎年のことなので、期待して待ってま~~す
いつも姑の命日近く(6/20過ぎ)に届くのですが…。

『ちょっと遅いねぇ~
家でそんな話をしていたら、聞こえたのか
『今年も送ります。』 という電話をいただきました。

月が替わってすぐに初夏の宝石箱が届きました
例年の『佐藤錦』ではありません。
紅秀峰(べにしゅうほう)という品種でした。

紅秀峰

真っ赤で艶々の大粒です。
鈍感な私にも、佐藤錦より糖度が高いって分かりました。

娘が電話でお礼をいうと
『美味しいと言ってもらえてよかったわ。
 山形県では「佐藤錦」の栽培が全体の8割くらいなんだけれど
 最近は この紅秀峰が人気なのよ 』と話されました。

たくさんいただいた贈答品だからパクパク食べてるけれど、
こんな大粒を百貨店で買おうものなら 目玉が飛び出るほどの値段ですから
一粒一粒を丁寧に味わって食べていることでしょう。

生産農家さん、ありがとうございます。
心を込めて作ってくださった大粒のサクランボ、
家族みんな笑顔で美味しくいただきました。
福〇のお母さん、いつも家族のことを気にかけて下さりありがとうございます。
20:48  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんにちは^^

さくらんぼ、ツヤツヤしてとっても美味しそう~
鮮度があって甘い。ホントに宝石のようですね。

↓の記事、カタツムリ、いっぱいですね。
最近、見かけないと思ったら、
こんな所にいたのですね。
子供たちは知っていますね^^♪
ハーモニー |  2017.07.06(木) 13:05 |  URL |  【コメント編集】

■Re:ハーモニーさんへ♪

こんばんは!

青森は雨は大丈夫でしたか?

1番美味しいときに産地直送していただくので とびっきり美味しいのです。
毎年楽しみに待っています!

雨のあくる日はギョッというくらいいるんですよ。
カタツムリは殻の栄養のためにCaが必要でコンクリートとかブロックのCaを食べているんですって!
egao44 |  2017.07.06(木) 23:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/737-ee767bb1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |