2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.06.30 (Fri)

クレマチス&アナベルの挿し木

今年は極端に雨が少ないなぁ…と思っていたら
今週は、やっと梅雨らしい雨が降りました。
『梅雨挿し』といってこんなぐずついたお天気
すなわち【湿度が高い】【気温が適度(20度以上)】という環境が
大抵の植物の挿し木にはベストらしい。

先ずは、クレマチス / アフロデーテ・エレガフミナの挿し木です。
元々半分ほどのところでチョキンと切って剪定するので(こうすると2番花が咲く)
捨てるところを挿し木用に有効利用しました。
まだ発根しているか定かではないけれど、葉っぱがグングン伸びてきました。(10目)

IMG_4675.jpg

アナベルの挿し木は、ダメ元で簡単な方法でやってみました。
下の枝を曲げて土の中に埋め、枝がビョンと跳ね上がってこないように
石で重しをするだけ
これは、ローザンベリーのオーナー / 大澤さんに教えていただいた方法です。
楽ちんでいいでしょう 。 ただしアナベルにだけ適応とのこと。
上手くいくかどうかわからないけれど実験中です

昨夜は酷い雷雨でした。(突風もあったのかな?)
今朝、トマトの苗は1部倒れていました。
午後から晴れてきたので、支柱を立て さらに補強したりゴソゴソ外仕事をしました。

梅雨の晴れ間

青かったトマトがやっと色づいてきました。
サントリーの シュガーミニ ⇒  と
純あま ⇒ 
どちらが甘く感じるのか?
本気野菜の軍配はどちらに上がるのか?
子どもたちのお口にきいてみたいと思います。
楽しみ~~
21:37  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/736-e88c7fbc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |