2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.06.22 (Thu)

ツツジの強剪定

毎月行く公園墓地にはたくさんのツツジが植わっています。
それが いつだったか 可哀そうなくらいバッサリ剪定されていました
歩くのに邪魔なくらい大きくなっていたのですが、
ここまで切るか!というくらい大胆なカットでした

我が家のツツジも大きくなりすぎて
隣のオベリスクとのバランスが悪いので剪定しなきゃ…と思っていたので
5月の初めに植木屋さんが来られた時、剪定方法を教えてもらいました。
花が終わって1週間ほど後に、
主人が、公園墓地のツツジに負けないくらいに大胆にカットしました。
ダ・ダ・大丈夫でしょうか

植木屋さんが言われたように、ヒラドツツジはとても丈夫なんですね。

ツツジの剪定

剪定後ひと月余りで 👆 👇 ご覧のように 新芽もばっちりです。

新芽が…

今日は、アジサイの剪定をしました。

剪定

花を切るにはちょっと惜しいくらいでしたが、来年綺麗に咲かせるためにネ。
アナベルは あまりに大きく咲いて重そうなものを、半分だけカットしました。

外でごそごそ庭作業は楽しいですね
21:36  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんにちは^^

紫陽花の季節ですね⌒✿
アナベルは可愛くてとても好きです。
大きく育ちましたね。
もう少ししたら、こちらも紫陽花、
少しずつ、咲き始めそうです(^^♪
ハーモニー |  2017.06.24(土) 14:46 |  URL |  【コメント編集】

■Re:ハーモニーさんへ♪

毎年、花屋さんで次々新しい品種の紫陽花が並びますね。
追い求めていたらキリがないけれど欲し~くなります。

青森では これからが紫陽花の季節なんですね♪
egao44 |  2017.06.25(日) 22:08 |  URL |  【コメント編集】

ヒラドって最近刈り込んでいないですね
一度思い切って刈り込んでみます
りょうちゃん2705 |  2017.06.26(月) 11:11 |  URL |  【コメント編集】

■Re:りょうちゃんさんへ♪

これだけ大胆に剪定して、来年咲くか不安なんですが、
木が元気だとそのうちに咲くことと思います。

剪定時期は、こちらを参考にしてください。
http://niwaki.info/hiradotutuji_sentei
egao44 |  2017.06.26(月) 16:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/734-111ff0c1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |