2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.06.14 (Wed)

姑の法要

今日は姑の七回忌の法要をしました。

本来なら親戚の方々をお招きするのが筋だと思うのですが
おじいちゃんの兄弟は、ほぼ代替わりしてしまい、おばあちゃんの姉妹も今は亡く
ごくごく簡単に身内だけで行いました。

姑は花が大好きな人で、1年中花畑に花が絶えることがありませんでした。
スーパーや花屋で仏花を買うより、多少見栄えが悪くても家に咲く花を…
という精神を私も受け継ぎ、今朝早く起きて、セージやルドベキアなどをカットし
前日に買っておいた菊・カスミソウ・デルフィニウムを足して仏花を組み立てました。
仏花
デルフィニウムは、おばあちゃんのお葬式の日に係りの人が
『この花はアジサイと同様に6月を代表する花です。
 この花を見たら故人様を偲んでください。』と言われ棺桶に入れた花です。

先日、友達とおしゃべりした時、『孫が増えたのよ。』と話すと
友達が、『いいなぁー。天国でおばあちゃんが喜んでおられるよ。 
自分は、子どもが一人だけだったのに、孫が三人できて、さらにひ孫が七人! 
きっと天国から嬉しそうに見守ってくださっていると思うよ!』 と言ってくれた。

本当にそうだなぁ。
おばあちゃん、天国から あなたの子どもとその奥さん(私のこと) 
そしてそこから広がったそれぞれの孫家族を見守ってくださいね。
21:15  |  家族  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/731-12e81b5f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |