2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.06.10 (Sat)

メダカの飼育

毎木曜日のプレバトを楽しみにしています。
メダカっていつの季語かしら?
調べてみたら【夏】でした。

そして今日、『サワコの朝』で、ゲストの名取裕子さんが
メダカを飼っているという話をしていました。 ⇒ メダカの話は18:00~

じゃ、私もメダカの話をしようかなぁ

このメダカ、川に泳いでいるメダカではないのです。
ペットショップで売っているミユキ(幹之)というメダカです。
背中のシルバーが美しく人気の品種だそうです ⇒ ミユキの特徴

miyuki.jpg

ママは子どもの頃から動物好きで、グッピーやフェレットを飼っていました。
今回も、ママが知り合いからメダカをいただいて飼育することになりました。
スーパーで発泡スチロールをもらって、メダカの餌や水草などを買いました。
最初にお腹に卵を抱えて泳いでいる!と発見したのは やはりママでした

メダカの飼育

別の日に虫好きのU君が、ここにも卵持ってる!って発見しました。
偉いねぇ、U君!よく見つけたね。
現在、3匹が妊娠中だとか

卵を分ける

卵が上手く水草に付かず、困ったぁ…
ペットショップ・アクア担当のお兄さんは、
とても知識が豊富で丁寧に説明してくださるそうです。
でもその都度、あく取りの網・〇〇ウォーター・産卵床・
赤ちゃん用の餌等々買ってきます。
まだ飼い始めて2週間だというのに、周りにたくさんのグッズが並びましたよ
さてさて、上手く孵化するかな
20:32  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

経験豊富のegao44さんに
釈迦に説法ですが

昔メダカを飼っていました
私の経験から
生命の誕生ってすごいですよ
びっくりぽんです
りょうちゃん |  2017.06.12(月) 09:39 |  URL |  【コメント編集】

メダカ! 今の時代、とても貴重だと聞きました~
シルバーのメダカ、美しいですね。
卵はうまく水草に付いたかな?
上手く孵化しますように^^♪
ハーモニー |  2017.06.12(月) 18:52 |  URL |  【コメント編集】

■Re:りょうちゃんさんへ♪

こんにちは!

卵は別の水槽に移し 毎日観察しています。
今私の肉眼で見える赤ちゃんが5匹!
とってもとっても小っちゃくて可愛い(^^♪
egao44 |  2017.06.13(火) 16:58 |  URL |  【コメント編集】

■Re:ハーモニーさんへ♪

私はメダカをペットショップで買うなんて知りませんでした!
結構な値段で売っているそうです。
上手く水草に着かないので、産卵床というグッズを買いました!
たかがメダカですが、色んなグッズが売っているようです。
ただいま5匹の赤ちゃんがスイスイ泳いでいます。
でも じっと目を凝らして見ないと小っちゃすぎて
分からないくらい(1~2mm)です。

egao44 |  2017.06.13(火) 17:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/729-963f8b51

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |