2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.05.23 (Tue)

オウチの木

今朝、朝食の時に近くでブワァ~ンという草刈り機の大きな音が。
窓から覗いてみると 隣の畑に草刈りに来られていました。
2台の機械ですると速い速い!
1時間足らずで大まかな草刈りは完了です。

新緑深まる

左が 5/1、右が 5/23。
こうして比較すると新緑の深まりがよく分かりますね。

今日紹介する木は 右側の木です。
私が白いモヤモヤとした花?が咲いている…と気づいたのが2015年。
白ではなくグレーのような…気になる花?です。
どんな花が咲いているのか近くで見たい!という思いが年々膨らんでくるのですが
魑魅魍魎が棲んでいそうで立ち入ることができませんでした。

グッドタイミング
ちょうど花の咲く時期に草刈りに来てくださったので、
業者さんに頼んで、入って写真を撮る許可を得ました。

オウチの木

近くで見ると白っぽい花は薄紫で わずかに芳香があります。
これがオウチの木
唱歌【夏は来ぬ】の4番の歌詞にでてくるオウチです。

オウチ3

秋には落葉した梢に果実が残り それも美しいとか。
また楽しみが増えました。

※ 昨年のオウチの記録  ⇒ オウチの花
15:58  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/723-6c333a15

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |