2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2012.09.23 (Sun)

二重の虹

朝夕はめっきり涼しくなりましたね。
窓を開け放して寝ていると寒いくらいです。
『暑さ寒さも彼岸まで』とはよく言ったものだと
先人たちの季節感には驚くばかりです。

今日夕方の5時くらいに散歩していたら虹を見ましたよ。
しかも二重の虹!
虹は吉兆! 二重の虹を見たら大吉兆だそうで嬉しい

内側の虹はハッキリと外側の虹はうっすら見ることができました。
カメラを持っていなかったので、しっかり見ておこうと眺めていると
不思議なことに気が付きました。
虹は、外から赤・橙・黄・緑、青・藍・紫の七色ですよね。
内側の虹(主虹)はその順でしたが、外側の虹(副虹)はちょうど逆の順で
あれ?何でかな=( ・_・;)=と思ったのです。

残念ながら家に帰ってカメラで納めた時は、
副虹は消えてしまい写せなかったです

虹

下手な説明で分かりにくいと思うので、
こちらの二重の虹の説明をご覧ください。

理論はともかく、良いもの見られてラッキー
20:23  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■こんばんは~♪

綺麗に虹が撮れていますね (*'▽'*)。
信州は、山国とあってかお天気が変わりやすく
虹が出やすいのですが、
まだ、撮ったことがありません。

2重の虹、大吉兆なんですね。
そして、面白いことに気付かれたんですね~。
なるほど、水滴内で一回反射と2回反射の違いですか。
面白い、でもでも、難しい。^^;
なにはともあれ、美しいのがいいですよね~。(^-^)
ぶるどねーじゅ |  2012.09.23(日) 23:05 |  URL |  【コメント編集】

■ぶるどねーじゅさんへ♪

こんにちは!

私は説明を読んでも、反射角度が〇度と△度云々といわれても
イマイチわかりませんでした(泣)

でも、美しいものは美しい!
信州は虹が出やすいのですか^^
是非一度カメラに収めてくださいね。
egao44 |  2012.09.25(火) 17:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/71-f9a809ee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |