2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.04.12 (Wed)

入園によせて

今日は、孫のSちゃんの幼稚園の入園式。
庭のチューリップや庭桜もお祝いしてくれました。
真新しいスモックに袖を通したSちゃんは、いつもの笑顔がなく かなり緊張気味。

幼稚園入園

最近は父親が子どもの入園・入学式に出席することも多くなってきたようで
息子も会社を休み 家族四人で出かけていきました。

この子たちが住む未来の社会はどうなっているのだろう?
想像がつきません。

というのも、22年前、長女が大学入学の時はPCも携帯電話もなし。
その4年後、長男が大学入学の時は、携帯電話を持たせました。
また、大学側が一括購入という形でPCの購入を奨めたので、これまた買いました。
たった4年の間に世の中が(我が家が)すごいスピードで動いた気がします。
21世紀の幕開けは我が家のITの幕開けでもありました。

生まれた時から、TVやスマホを見て育つこれからの子。
孫たちは you tube でいろんなものを覚えます。
(もちろん、大人たちの気配りは必要ですが)
5才の孫は、プリキュアのダンスを覚えました。
3才の孫も最近はマウスを使っています。
1才の孫はアンパン(を見たい)とせがみます。

IMG_2923.jpg

えらい時代に突入したものです。
別に学校に行かなくても いろんな方法で知識を身に着けることができるのです。
少し前の新聞に、帰国子女でもない中学1年生の子がTOEIC 980点と載っていました。
常識を覆しますね! ⇒ 

昔の常識が常識でなくなり、昔の普通が普通でなくなりつつある昨今です。
だからこそ、私たち大人も常に正しく学習する必要があると痛感するのです。
スティーブ・ジョブズ流に言えば、『 Stay hungry, Stay foolish 』 ⇒ 
堀江貴文流に言えば、『未来を恐れず。過去に執着せず。今を生きろ。』 ⇒ 
21:48  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/701-edbce63f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |