2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.03.13 (Mon)

今年のいかなご

瀬戸内に春を告げる…といえばいかなごですね。
神戸の震災以来徐々に知られるようになり今や全国区になっています。

いかなごの季節は、私の予定と魚の大きさと値段を見て色々考えます。
今年は3/7に解禁になったのですが、出始めから例年より大きいと思いました。
いかなごは鮮度が命ですから、朝一に魚屋さんで求め
帰ってすぐに炊き始めないと美味しいのができません。
逆に言えば、鮮度の良いいかなごが手に入ると、腹が割れたり、
頭が欠けたりすることもなく美味しく炊き上がります。
それで、高いのは分かっていたのですが日程的な余裕がなかったので買いました!

いかなご

そしたら どういうわけか形の違う魚が混ざっていました!
もう20年以上買っているけれどこんなことは初めて。

(釘煮は午前中に炊き上げました。写真は夜に写したため透明感がありません)

イカは分かるけれど、上から2番目の魚の名前が分かりません。
けっこうたくさん入っていたよ。
心配したけれど、味は例年と変わらず美味しかったです


毎日どこの港から何隻の船が出ているかというこんなサイトを見つけました。 
     ⇒ いかなご新仔情報
21:28  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

春ですね
おいしく炊き上がったみたいですね
よかったよかった
りょうちゃん |  2017.03.14(火) 09:34 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは!

今年は不漁ですね。
解禁になったは良いけれど、強風で漁に出られない日が 
けっこうありますね(泣)
私も(高かったけれど)買っておいてよかったです。
今日(3/15)も漁には出ていません。
ほんの少しでも差し上げたい人もいるから奮発しましたよ。
egao44 |  2017.03.15(水) 16:33 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは^^

鮮度によって出来具合が変わるのですね。
美味しく炊き上がって良かった!
ご飯と一緒に~♪
美味しいでしょうね^^♪
ハーモニー |  2017.03.16(木) 21:52 |  URL |  【コメント編集】

イカナゴに限らず、魚が鮮度が命です!!

青森だと召しあがったことないかしら…
ホント温かご飯に美味しいですよ!

お薦めしたいけれど通販で買うと高~いです。(泣)
egao44 |  2017.03.17(金) 22:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/691-cda93b00

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |