2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.02.28 (Tue)

高御位山(たかみくらやま)に登ったよ!

お天気がよかったので『播磨富士』と呼ばれる高御位山に登りました。
播磨アルプスとよばれる連山の最高峰なんです!
といっても304mなんですけれど
楽しみ方は色々あり、軽登山の練習コースとして人気があります。
①JR曽根駅から高御位山縦走コース
②鹿嶋神社からの馬の背コース
③成井登山口/高御位神社本宮から奥宮への参道コース(最短)

私は③で登りました。
整備された階段をひたすら登ります。
途中、カサコソと音がして枯葉の中で鳥が遊んでいるのが見えました。
また笹ユリ(日本だけに生息するユリの原種)の看板を見たり…

頂上を目指して

この山は18丁まであり(○合目とはいわない)途中の標識が励みになります。
頂上まで登ると遮るものは何もなく、とにかく見晴らしが素晴らしい
お天気が良かったので、明石海峡大橋も見えました
私は平野や海の方ばかり見ていたのですが、
主人が、『あそこの山、雪に覆われている!』って教えてくれました。
えぇ
北の方を見ると確かに奥の奥の奥の山が雪に覆われていました 。
いったいどこの山なんだろう?
笠形山?段ヶ峰?
もう少し西にも雪を頂いた山々が見えます。

高御位山

河原の散歩もいいけれど、月一くらいで高御位山にも登りたいねと言いながら
主人と下山しました。
21:41  |  ウエルネス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/685-88b29cce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |