2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2017.02.21 (Tue)

小さな子の頭の中(新幹線)

男の子って電車が好きですか?
孫のU君(3才)も例外ではありません。
本や you tube をよく見ています。
福〇に住むもう一人のおばあちゃんが一昨年のクリスマスにプレゼントしてくれた本は
見て見てボロボロになりました。

電車大図鑑

新幹線だけでなく特急などの電車も覚えているようです。
一緒に you tube を見ていると
以前は、はやぶさ・こまち・かがやき だったのが
最近ではE5系はやぶさ! E6系こまち というのです。
そして、知らないうちにひかりレールスター700系とか
N700系みずほ/さくら     イーストアイ ・・・など
留まるところを知りません。
私が驚いた表情をすると、一層大きな声でどんなもんだと言わんばかりに絶叫します。

いったいいつの間にこんなにたくさんの電車を覚えたのでしょう?
プレゼントにもらった本にはDVDが付いていたのですが、
(その時は難しいと思ったので)
最近、それをママが保育園への送迎中の車の中で流しているそうです。

スゴイね、Uくん!
君の頭の中をのぞいてみたいよ。
ニューロンだかシナプスだか知らないけれど
脳神経のネットワークが毎日毎日形成され
エライことになっているんだろうね。

65才のばあばは、3つ覚えて2つ忘れ、
あくる日になると うる覚えの最後の一つも忘れている

なんと幼少期は伸び盛りなのでしょう!
16:25  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/680-ea3e5f0d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |