2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.02.17 (Fri)

小さな子の頭の中(機関車トーマスとなかまたち)

Sちゃんは我が家の隣に住む色白の4才の男の子。

アデノウイルスのため1週間近くご無沙汰だったけれど、
昨日、久しぶりに遊びに来た。
今、Sちゃんのマイブームは【機関車トーマス】で
その大図鑑をかかえてやってきた。(友達からのいただきもの:2010年刷)

トーマス図鑑

トーマス・エドワード・ヘンリー・ゴードン・ジェームス…
次々読んでいく。

トーマス説明

えぇ
絵を見て言ってるの?
字を読んで言ってるの?

ママが言うには、
誰も教えていないのに知らないうちにカタカナを覚えてしまったんだとか

私が、トーマス云々と話していると
おばあちゃん、これは2番のエドワードだよ!と注意された。
青いのはトーマスじゃないの?と聞くと
青いのはトーマスのほかに2番のエドワードと4番のゴードンがいる
エドワードは誰にでも親切で優しく、仲間から信頼されていると教えてくれた。
本に書いてある通りの説明でびっくりした。
        (左がエドワードで右がゴードン)

page.jpg

数字で区別しているのではなく、前と横の図を見ているから
それぞれの違いがハッキリ分かるそうです
なんじゃ!
Sちゃんの頭の中はどうなってるの
機関車トーマスにこんなにたくさんの仲間がいて

仲間たち

それぞれの機関車の特徴をとらえ違いが分かるSちゃん
恐るべし、好きなことはドンドン吸収する幼児の頭の中!
21:43  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんばんは^^
4歳頃のお子さんは覚えるのが早いですよね。
私の友人も、英単語、漢字のカードを作って見せていました。
遊びながらもカードを見ていると覚えてしまうんです~

神経衰弱もかないませんね^^♪
ハーモニー |  2017.02.20(月) 20:05 |  URL |  【コメント編集】

■Re:ハーモニーさんへ♪

こんばんは!

いつもコメントいただきありがとうございます♪

多くの親が【我が子は天才か!】って思う時があるらしいです。
3~4才をピークに、だんだんその回数は減り やっぱり普通の子だ…となるそうですが。
ちょうど我が家の孫もその年頃です。

ばあばバカと分かっていながら、頬が緩んでしまいます。
egao44 |  2017.02.21(火) 21:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/679-56b01eb1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |