2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.01.25 (Wed)

寒い朝 ①

連日寒いですね。
西日本の日本海側では大雪に阻まれて多くの車が立ち往生し困っているようです。
こういうニュースを聞くたびに、20年ほど前の次女のスキー実習を思い出します。
(中学校から、1泊2日で神鍋に行っていて、
 今回のように帰りのバス道で超長時間バスの中で缶詰になった)
皆さん体調を崩さないように気を付けてくださいネ。

こんな寒い朝でも楽しみを見つけなきゃ・・・。
孫たちは、毎日パリンパリンに氷が張っているかのチェックを欠かしません。
私は、霜の美しさに見惚れています。

キンセンカの蕾

  ↑   キンセンカの蕾と寄せ植えの小さな葉牡丹です。  ↓

葉牡丹1

霜ってこんなに美しいのですね。
16:15  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

寒いです
霜ってきれいなんですね
私も見に行ってこようっと
りょうちゃん |  2017.01.26(木) 09:48 |  URL |  【コメント編集】

■Re:りょうちゃんさんへ♪

コメントいただきありがとうございます♫

ブログをしていなかったら きっとこんなに観察していなかっただろうし
ちらっと見ても写真を撮ることまでしなかったと思います。

ブログがボケ防止の役に立っていますように…

りょうちゃんさんもきっと新しい発見がありますよ。
 
egao44 |  2017.01.26(木) 21:22 |  URL |  【コメント編集】

■きれいやね~♪

霜はこんなふうになっているのですね。
ここまで大きくアップしてみることがないので、へえ~!と小さくも美しい世界に感激しています。
カメラとegao44さんの腕前のおかげ!
雪を知らない、娘や夫、姑にも見せたよ。
ひじゃう |  2017.01.27(金) 16:33 |  URL |  【コメント編集】

■Re:ひじゃうさんへ♪

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

雪も霜も氷も知らないし、説明しても分からないですよねぇ。
(体感するのが1番だと思うけれど ちょっと難しいですね)
前回 会員さんが雪の結晶を撮ってこられていました。
本当に知識として知っている六角形でした!
(その方は、マクロレンズをご使用でした)
それが頭にあったので、葉牡丹の葉を見た時 私も挑戦したのです。
(私は、普通のレンズで接写)

自然ってなかなか素敵ですね!
egao44 |  2017.01.27(金) 21:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/672-bd20609e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |