2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.01.09 (Mon)

青春18きっぷで京都へ Go!③

東福寺は伏見稲荷から歩いて20分ほどでした。
5-6人の外国人がスマホで検索しながらスイスイ歩いていました。
私たちより迷っていない!(ナビアプリって便利

東福寺といえば秋の紅葉の名所ですが、今の季節はどうかしら…?

東福寺

案の定、ほぼ貸切状態でした。
なので、ゆっくりお庭(方丈庭園『八相の庭』)を拝見できました。

先ず南庭は、東の八海の彼方に四つの島&五山のイメージ。
広~くて(210坪)南庭全体を1枚の写真に収めることができませんでした。
写真は瀛洲(エイジュウ)です。

南庭

次は西庭
井田を表した大市松模様のサツキの刈込です。花の咲くころは綺麗でしょうね。

西庭

そして北庭へと続きます。
北庭は、ウマスギゴケの緑と敷石の白が小市松模様となり美しかったです。

北庭

最後が、北斗の庭と呼ばれる東庭です。
七つの石は北斗七星に見立ててあります。
写真の方角が悪てく、北斗七星だと分かりにくく申し訳ないです。
詳しくは こちらをご覧ください。 ⇒ 

東庭

誰にも邪魔されずゆったり見られたので大満足でした。
枯山水の庭がこんなに美しいとは思いませんでした
熟慮の末にそこに置かれた石組み。
手入れの行き届いた砂紋。
いったいどなたがどのように手入れされているのでしょう

八相の庭

青春18きっぷは全国のJR普通列車に1日乗り放題で乗り降り自由 。
主人のデビューの日でしたが、きっと癖になると思います。
私も春も夏も多いに活用して まだまだ青春を楽しみますよ。   
21:48  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
京都の庭園、とても素晴らしいですね。
心癒されるような庭園を見ると
日本は素敵な国だなぁ~と感じます。

egao44さん、ゆっくり更新のブログですが、
今年もよろしくお願いします。
ハーモニー |  2017.01.11(水) 23:48 |  URL |  【コメント編集】

■Re:ハーモニーさんへ♪

寒中お見舞い申し上げます。

京都の観光地といえば人・人・人のイメージですが
冬の東福寺は超穴場で、ゆったり庭を観賞することができました♪
作者の意図通りモダンな庭でした。

ハーモニーさんの体調に合わせてブログの更新してくださいネ。
こちらこそ、よろしくお願いします。
egao44 |  2017.01.12(木) 14:31 |  URL |  【コメント編集】

いつも楽しみに拝見しております
重森三玲氏のお庭ですね
古いお寺に現代的な庭ですね
以前家内と重森三玲氏の庭を訪ね歩いたことがあります
私のお気に入りは松尾大社と岸和田城の庭です
あんな大きな石をどうして運んだのか気になります
りょうちゃん |  2017.01.13(金) 09:36 |  URL |  【コメント編集】

■Re:りょうちゃんさんへ♪

>重森三玲氏のお庭ですね
  私は何も知らずに帰り道だから立ち寄っただけなのです。
  パンフレットに書いてあり初めて重森氏の作だと知りました。
  心落ち着く素敵なお庭でした!
  おぉ、他にも近郊にあるのですね (*._.)φ))メモメモ
機会があれば訪れてみたいです。
  情報をありがとうございました♪
egao44 |  2017.01.14(土) 16:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/666-9ec94b42

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |