2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.01.07 (Sat)

青春18きっぷで京都へ Go! ②

全国に約3万社あるとされる稲荷神社の総本宮の伏見稲荷大社。
朱塗りの鳥居が連なる千本鳥居はあまりにも有名ですね。
なぜこんなに有名になったのかしらと調べてみたら、
ハリウッド映画 『SAYURI』 のロケ地に使われたからのようです。

人気が出るのは良し悪しですね。
行った人が、人が多くて鳥居を写そうにも人の頭ばかりだとこぼしていました

せっかく行くのですから、お天気の良い日に
しかも人出が多くなる前に行きたいですね。
なので頑張って早起きし6:20に家を出発し、神社には8:25に着きました  
まだ松の内ですからもっと人出が多いと思っていたのに意に反して少なかったです。
早起きした甲斐がありました  (↓ 自撮り写真を楽しむ中国人)
 
撮影

鳥居は傷んでくると取り換えるそうです。
裏側に黒字で奉納した企業名や個人名&住所&年月が記されています。
誰でも奉納出来るのですが、大きさや場所で値段が違うようです。 ⇒ 

狐は口に稲穂や巻物・達成の鍵を銜えていたり…といろいろでした。

伏見稲荷

主人がうるさい中国人だとぶつくさ言ってました。
もちろん大勢の中国人が撮影のため長時間ち立ち止まったりで迷惑もしたけれど
彼らも大金を払って憧れの?日本へ来てハイテンションになっているのでしょうから
たくさんの良い思い出を持って帰って欲しいと思いました。

モデル

私は伏見稲荷=千本鳥居しか知らなかったのですが、主人の事前学習のおかげで
見落としそうな見どころ『おもかる石』の体験もしてきました。 ⇒ 

おもかる石

行きは、JR「稲荷駅」から表参道を通り、帰りは裏参道を通りました。
裏参道にたくさんの露店があるからです。(ここでも主人の事前学習がいきました)
そこで孫たちにお土産を買いました。

すぐに京都駅には戻らず東福寺に立ち寄りました。

続きは後日・・・

21:15  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/665-f4e1f5f6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |