2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.12.10 (Sat)

秋ジャガイモの収穫

秋ジャガイモを植えたのが9/10。 ⇒ 
植える時に すでに芽が出ていたので 
すぐに土の中から芽が出てくるだろうと思いつつ
9月は雨の日が多く腐りはしないかと心配でした
全くのど素人が初めて植えたのですから 期待薄でしたが
10個のうち8個から芽が出てきました
同じ日に写しても30cmほどに育ったのから わずか1~2cmのものまで個性豊か!
出てこない箇所をこっそり掘ってみると、
長雨にたたられたからか2個が土の中で腐っていました。

収穫

さて、収穫はいつごろかしら…?
植え付けから90日~100日という説と葉が枯れてからという二つの説があるようです。

待ちきれずに半分は12/03 晴天の日に試し掘りをしました。
Sちゃんは喜んで手伝ってくれ、小さな袋に入れて持って帰りました。

IMG_2329.jpg

そして今日は残り半分を掘り起しました。

小さなジャガイモ

小さいのは直径3cmほどでしたが、
わぁ~K くん(末っ子/1歳)みたい!可愛いね♪と喜んでくれ
それらも収穫とみなされました (#^.^#)
20:56  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

大きいのがいっぱいですね
お孫さんも収穫が楽しいようですね
本日無事お宮参りが終わりました
誰かさんが雨男なので
今までの行事が必ず雨です
本日は雨が降らなくて良かったです
りょうちゃん |  2016.12.11(日) 16:06 |  URL |  【コメント編集】

■Re:りょうちゃんさんへ♪

コメントありがとうございます。

昨日は楽しかったようですが…
別の畝に、水菜を収穫した後、春菊の種を蒔いていたのですが
(まだ5mmほどしか芽が出ていない)
今日はそこをいっぱいスコップでポイポイ掘っていた!
止めて~!!
(3歳の子に怒っても…まだ分からないだろうなぁ)

お宮参り、おめでとうございます♪
すくすく健やかに成長されますように!

egao44 |  2016.12.11(日) 21:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/655-3c16d5c2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |