2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.11.24 (Thu)

梅もみじ

最近は力を入れて見るTVがあまりありません。
でも、毎週・木曜日のプレバト / 俳句コーナーは大好きで楽しみに見ています。
夏井先生の痛快な辛口評価が面白いです。
また季語の説明や添削など、なるほどと大きく頷き感心しながら聞いています。

話変わって、我が家の隣の大きな木、きれいに紅葉しています。
ブロック塀からパチリと撮りました。(11/22撮影)

晩秋の梅

これは梅の木なのですが、梅って紅葉するのですか?
『梅 / 紅葉』で検索すると梅もみじと出てきて、季語 / 晩秋 とありました。
梅の葉が色づくこと。
色づいてもほとんど目立たず、すぐに散ってしまうという説明です。
これまで毎年色づいていたんだろうけれど 気づかなかったなぁ

梅の紅葉

これはおまけの写真ですが、主人が、わざわざ外出先から『虹が出ているよ♪』と
電話をくれたので、カメラを持って外に出ました。 
雨が降ったのか、路面が少し濡れています。
慌てて梅の木と虹を撮りました。 

20161643.jpg

しばらく空を眺めていると 実に大きな虹がかかって…
バックしてもバックしても画面に入りきりません!
 
大きな虹

完全な大きな大きな半円です。
よ~く見ると外側にうっすらもう一つ虹が出ていますね。(副虹)
この光景を見て一句…と俳句ができると素晴らしいんだけれど
才能なしの私は何も浮かばず 申し訳ないです。
22:12  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■こんにちは^^

俳句コーナーの番組。
知ってますよ~

楽しく俳句を学べると家族も大好きです♪
「なるほど、なるほど」と言いながら
季語の説明など本当に感心して聞いてます。

虹、すごい!
大きな半円の虹は見た事がありません。
写真、バッチリですね^^♪
ハーモニー |  2016.11.25(金) 15:05 |  URL |  【コメント編集】

■Re:ハーモニーさんへ♪

プレバト、楽しいですね♪

やはりコツコツ練習することが大事なようで、皆さん少しずつ上達されて凄いです!
絵や料理等々、驚くほど上手な方もいらして皆さんいろんな才能がおありですね。

綺麗な虹を見られて何か良いことがあるかなぁ…と期待しています。
こんなちっちゃなことでもごきげんになりました。
egao44 |  2016.11.25(金) 20:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/650-d2ce42cf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |