2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.11.22 (Tue)

武田尾廃線跡ハイキング

今日は暖かな晴天だったので神戸の友達と紅葉を楽しみました。

〇○寺とか△△神社とか××公園ではありません。
主人が7-8年前に友人と行って、素晴らしいコースだと感動した所です。

ハイキングコースではありません』と明記され(老朽化による安全面の不安)
勇気ある人が自己責任で行く(?)人気のコースでした。

JR西日本が、半年間の安全対策工事を完了させ、今年11/15より一般開放された、
生瀬⇔武田尾の廃線跡のハイキングコースです。( ↓西宮市のHPより)

ハイキングコース

このハイキングでは懐中電灯が必携です。
なぜなら真っ暗なトンネルがあるから

トンネル

こんな楽しいハイキングコースが他にありますか
ちょっとした冒険気分です。
4.7kmほど歩いてて5-6個あったかな…?

トンネルウォーク

トンネルを抜けると、青い空と紅葉した山々。
畳10畳ほどあろうかと思われる大きな岩にぶつかる轟音。
またあるところでは穏やかに流れるせせらぎ。
そう、私たちは武庫川沿いを歩いています。

トンネルを抜けると…

川遊びをしている人もいて のどかな昼下がりです。

川遊び

廃線跡ですから枕木を歩いたり

枕木を歩く

橋梁を渡ったり

橋梁を歩く

本当に変化に富んだコースで

廃線ウォーク

晩秋の紅葉を心ゆくまで楽しみました (12000歩)
22:14  |  ウエルネス  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■こんにちは^^

廃線跡ハイク!
ハイキングコースではないけど、
秋の紅葉を色々と楽しめそうな所ですね。

写真を見ていると本当に変化に富んだコース!
橋梁を渡るのはちょっとドキドキしそう(笑)
秋の素敵なひと時ですね^^♪



ハーモニー |  2016.11.24(木) 11:15 |  URL |  【コメント編集】

■Re:ハーモニーさんへ♪

1980年代に 宝塚⇔三田駅の新線ができて ここは廃線になったそうです。
旧国鉄が『立入禁止』をしたのですが、ハイクする人が大勢いて…
(倒木・落石・老朽化・トイレ不備etc.など不安がいっぱいでした。
  2008には転落死亡事故があったそうです)
今年の11/15から安全対策を済ませ一般公開となりました♪

http://citylife-new.com/news/46596.html

>橋渡るのはちょっとドキドキしそう(笑)
  ええ、下を見れば ドキドキでした o(*'o'*)o

桜の季節も美しいんですって♫

egao44 |  2016.11.24(木) 13:51 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは!

先日は暖かいメッセージをありがとうございました。

18年間育てた子供を亡くしたようなもので、
まだまだ寂しい日を送っています。
でもサンタは18歳という高齢だったので心の準備はしていました。
そして、家族みんなで見送れたことをしあわせだと思って、サンタに感謝しています。

今日こちらは雪が降り寒い寒い1日でした。
egaoさんの所はいかがでしたか?

どうぞお体ご自愛くださいね。



ルミエール |  2016.11.24(木) 17:16 |  URL |  【コメント編集】

■Re;ルミエールさんへ♪

こちらにまでお訪ねくださりありがとうございます。

ご主人様やお子様は、お仕事や学校等々で日中は家を空けていますが
サンタちゃんはいつもルミエールさんと一緒でした。
まだまだ寂しくて当然です。

関東の雪はTVでも大きく報道していましたね。
雪の日の外出は要注意です。

今年もあとひと月わずか…
どうぞお身体ご自愛くださいませ。


egao44 |  2016.11.25(金) 13:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/649-75f0f85b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |