2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.10.29 (Sat)

神庭(かんば)の滝

旅行2日目は、ホテル ⇒ ベタ踏み坂 ⇒ 水木しげるロード ⇒ 
境港さかなセンター ⇒ 神庭(かんば)の滝 ⇒ 帰宅 という行程です。 

ベタ踏み坂はダイハツのCMをすごいなぁ と感心して見ていたので
行けるとあって興味津々でした。こちらはポスターです。 ↓

ベタ踏み坂 ポスター

でも確かに かなりの勾配だけれど、ポスターほどでもないなぁ…というが私の実感。
最高部からの眺めが素晴らしいので 
風を感じながらゆっくり歩いて渡るのも素敵だろうなぁ
(歩道もあります)と想像してにっこりしました。

私は散策が好きなので、真庭にある神庭(かんば)の滝はとても気に入りました。
駐車場から少し歩くとせせらぎが…。

玉垂の滝 (2)

これは玉垂(たまだれ)の滝。 ↑ ↓
年中たえることなく落ちる水滴が水晶の玉を連ねた姿を思わせて
『玉垂の滝』と名付けられたそうです。

玉垂の滝

平坦な道をしばらく歩くと突然見事な滝が現れ
予備知識がなかっただけに、スケールの大きさに圧倒されました。
これが『日本の滝百選』にも選ばれた名瀑、神庭の滝です。

滝4

高さ110m 幅20m の中国地方一のスケール。
紅葉には少し早いようですが、所どころ色づいていました。
これからの季節はさらに美しさを増すことでしょう!
小一時間ほどの散策は気持ちよかったです。
運がよければ、野生のサルにも出会えるそうです。(180頭ほど棲息)

滝

今回の旅行、鳥取の地震(10/21)のすぐ後だったので 
あまり乗り気ではなかったのですが、行って良かったです。
ゆったりとした行程で少人数でワイワイガヤガヤ楽しい旅行となりました。
13:15  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/639-bcdc4a3e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |