2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.10.01 (Sat)

『折り紙』から『ORIGAMI』に

今朝のNHK『おはよう日本』ではORIGAMIを話題にしていました。

日本人なら誰もが折ったことのある折り紙。
私もこの程度なら出来ますよ。

折り紙

病院の受付などで、患者さんの素敵な作品が飾ってあるのを見て
どれだけ器用なの!って感心することがよくあります。

TVを見た後、ちょっと調べていたら 
もう全然次元が違う凄い作品をネットで見つけました。
こちらは Kota Hiratsuka (平塚 耕太) の折り紙アートです。
部屋に飾っていつまでも眺めていたいですね。  ⇒ 他の作品

Kota Hiratsuka

こちらは 折紙創作家 神谷哲史氏 の作品で 『龍神』 。
紙で作っている・・・?
山折りと谷折りを繰り返して・・・
信じられないけれど・・・
創作過程が紹介されています。 ⇒ 約2分の動画です

龍神

さて、話を元に戻すと、折り紙の技術がさまざまな分野で
活用されているというのです。
1枚の紙で山折りと谷折りを緻密に繰り返し、立体的にし→広げて伸ばす
つまり 小さく畳めて、大きく広がる折り紙の特長を利用して
1枚の布がワンピースに!
宇宙工学にも応用され太陽光パネルにも!
その他、折り畳める仮設の住宅や、
移動式のホールなどの実現に向け、研究中とのこと。

「折り紙」から「ORIGAMI」に発展している日本の伝統的な造形文化 『折り紙』。
素晴らしい利用が益々広がりますように。

※NASAでメカニカルエンジニアを務めるブライアン・トリーズ氏は
  高校生の時に日本に留学した経験があり、
  そこで初めて目にした折り紙の仕組みに目を奪われ、
  いろいろな折り方を研究するようになったそうです。
  彼の感性に大拍手です! ⇒ 「 折り紙」をヒントに
21:03  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/628-11143e65

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |