2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.09.20 (Tue)

三脚デビューの日

彼岸の入りの昨日、彼岸花を見に行ってきました。
私ひとりではないですよ。
フォトクラブの人々と撮影会でした。

忙しい先生は9/19だけ空いており、ひと月前から撮影会の日は決まっていました。
でも、彼岸花の開花状況や見頃は毎年微妙に違うので
9/19に1番美しい場所へ行くとだけ知らされ
2-3日前までミステリーツアーのように行先は不明だったのです。
着いたところは岡山県真庭市にある川東公園でした。
ちょうど満開ちょっと手前の花が多く、
辺り一面『赤い絨毯』で とても美しかったです
畦道に咲く彼岸花しか知らなかったので、
このように群生しているのを見るのは初めて!
とても大きな感動でした ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

川東公園

いつも先生から手持ちで撮るな。三脚を使え!と口うるさく言われているので
ついに重い腰を上げ、1週間ほど前に家電量販店へ買いに行きました。
でも先生お薦めの〇万円ほどでカーボン製で…という商品はなく
手ぶらで帰ってきたのでした。

赤い絨毯

で、昨日は先生が三脚を貸してくださいました。
私は取り付け方やレバーの操作方法が分かりません。
雲台に載せて…と言われても雲台が何かさえも分からないのです
まったく困った生徒です。
幼子に教えるように丁寧に指導してくださいました。

IMG_2981.jpg

『どの彼岸花が綺麗?
よ~く見て1番美しい花を探してください。』と先生が。
『これ!』と私が指差した花に先生がピントを合わせくださり
シャッター速度2秒にしてもらい
私がシャッターを押しました。
だから、これはほとんど先生の作品 。
さすがプロ!綺麗ですね
14:50  |  ウエルネス  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ご自分でシャッターを押されたのでegao44さんの作品ですよ
まるでプロのような作品です
さすがです
りょうちゃん |  2016.09.21(水) 09:20 |  URL |  【コメント編集】

■Re:りょうちゃんさんへ♪

いつも先生に、〇〇へ行ってきた、
という状況説明の写真だ!と言われるのです。
それを見てどう感動したのかを撮りなさい…と。
本当に『〇〇へ行ってきました!』の写真ばかりですね。

60ン歳のおばあちゃんですから、長~い目で見てくださいネ。
亀の歩み程度に進歩したいです(汗)
egao44 |  2016.09.22(木) 21:54 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちは♪

彼岸花の群生~ とっても美しいですね。

北の地域では彼岸花が咲いている所、
あまり見かけないんですよ~
こんなに咲いていると感動ですね⌒*

美しい写真を撮るためには三脚は必須!
わかってはいるのだけど、
ついつい手持ちで撮ってしまう私です。
三脚は重いので...

egao44さんが選んだ情熱的な美しい彼岸花⌒✿
これはegao44さんの作品だと思いますよ^^♪
ハーモニー |  2016.09.23(金) 15:53 |  URL |  【コメント編集】

■Re:ハーモニーさんへ♪

すごい群生でしょう!
私も畦道の彼岸花しか知らないので
赤・赤・赤に感動でした。

私 1眼レフ買って1年半になるのに
未だに、しぼり・露出・シャッター速度の関係が分かってないのです。
(自慢そうに言ってはいけませんね)
ぼつぼつ学習します、ハイ。
egao44 |  2016.09.23(金) 23:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/624-27c88e2e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |