2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.09.15 (Thu)

彼岸花&十五夜

花の寺『円照寺』の彼岸花が今年はちょっと早めに咲いている…と
小耳にはさんだので行ってきました。

私の彼岸花のイメージは田んぼのあぜ道に咲く赤い花。

でも円照寺の彼岸花は、開花時期が異なる5色(紫・黄・白・ピンク・深紅)が植えられ
9月上旬から下旬まで長期間にわたり楽しむことができるというのです。

お寺の周りはいっぱいの車です。公民館もすでに満車。
聞けば今日(9/15)の神戸新聞に載ってたらしい。 ⇒ 新聞記事
残念、来る日を間違えました。
こんな大勢はイヤ。

 彼岸花

ササッと見てすぐ帰りました。

白い彼岸花.jpg

-------------------------------------------------------------------

今日は十五夜で中秋の名月でもあるのです。
夕方は曇っていて月は見えませんでしたが、
今はハッキリ見えています。
私の目には真ん丸に見えるのですが、満月ではないそうです。
国立天文台によると、2016年9月の満月は17日午前4時5分だとか…。
そんな細かい時刻などどうでもよくて、
月を見ながら素敵な曲を聞きたい心境です。
21:31  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

彼岸花
お彼岸の話をすると聞いているのでしょうか
にょきにょきと芽を出してきます
来週くらいには花が咲きそうです
りょうちゃん |  2016.09.16(金) 11:22 |  URL |  【コメント編集】

■Re:りょうちゃんさんへ♪

おはようございます。

全く冴えないお天気ですね。
でもこの雨で、彼岸花はニョキニョキ背を伸ばしていることでしょう!

季節の花は大好きです。
egao44 |  2016.09.19(月) 06:34 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは^^

彼岸花、咲く時期になったのですね。
北ではあまり見かける事がないんですよ~
白い彼岸花も美しいですね。
5色もあるのは初めて知りました~~

十五夜、こちらも薄雲の中で輝いてみえましたよ~☆
ハーモニー |  2016.09.19(月) 21:18 |  URL |  【コメント編集】

■Re:ハーモニーさんへ♪

ブログを訪ねてくださりありがとうございます。

青森ではあまり見ないんですか…
こちらでは律儀に お彼岸前後に咲きます。
どこにセンサーがあるのかしらと例年不思議に思うのです。

今日また彼岸花のブログをアップしました。
よかったら見てくださいネ。
egao44 |  2016.09.20(火) 22:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/623-e34a9f90

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |