2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.09.01 (Thu)

二百十日

今日から9月。
防災の日ですね。

立春から数えて210日目。(今年は8月31日です)
この時季は実りの秋を迎え、田んぼの稲が穂を垂らし始める大事な時期ですが、
台風が相次いで襲来し、農作物に大きな被害がでることが多々あります。
そのため農家の人達は、二百十日や二百二十日を厄日として恐れていました。
これを野分(野の草を分けるように吹く強い風=台風)の厄日というそうです。

災害列島の日本。
いつ どこで どんな災害に遭っても不思議ではないほど
日本の到る所で自然が猛威を振るいます。
いったい何の警鐘を打ち鳴らしているのでしょう。

蝶々

8月下旬よりトンボが飛び交っているのですが
なかなか写真にならず、庭の蝶々を撮りました。
19:16  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

おはようございます
朝晩少し涼しくなりました
日中は時々クーラーのお世話になっております
庭では虫の声も聞こえ とんぼが飛んで
めっきり秋と言う雰囲気ですね
台風よ こっちに来ないで
りょうちゃん |  2016.09.03(土) 09:45 |  URL |  【コメント編集】

■Re:りょうちゃんさんへ♪

こんばんは!

二百十日・二百二十日、きっちり台風がやって来ますね。
(昔の人は偉いですね!)
大きな被害にならないことを祈っています。
egao44 |  2016.09.04(日) 20:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/617-ab7af5c0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |