2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.08.08 (Mon)

残暑見舞い

残暑お見舞い申し上げます。

連日うだるような暑さですね。
猛暑日(最高気温35℃以上)となった地点が岐阜県/多治見(39.7℃)や
愛知県/豊田(38.7℃)など全国164 地点!

アメダス

今や日本列島は熱帯地方なみの暑さですね。
もうクーラーなしの生活は考えられません。

挿し木に成功して鉢上げしようと思っていたクレマチス/フミナ ⇒ 
発芽して気を良くしていたのですが暑さのせいか
発根までには至らず、4本全部枯れてしまいました。
これは〇さんにあげて、こちらは△さんにあげて…と
楽しく夢を膨らませていたのに残念です。

強健といわれるユンナンエンシスも7月20日頃から弱りだし枯れてしまいました。

ユンナンエンシス

暑さのせいでしょうか…もっと涼しい日陰に置けばよかったのかな?
水・水と思って、水をやり過ぎたのかなぁ・・・
他にも原因があるのかしら
鉢で管理をするのは難しいです
7月中旬までぐんぐん成長していただけに悔やまれます。

挿し木したロウグチが一つだけ成功し
米粒ほどの大きさの蕾が2つ付いています。

ロウグチ

本当に花たちも暑いよね。
アジサイも夕方にはぐったりしていますもん。

皆さまも夏バテなどなさいませんように 
お元気でこの夏を乗り越えてくださいませ。
21:01  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

暑いですね
我が家もやられっぱなしです
少しでも涼しいかと扇風機をかけていますが
まるで効き目がありません
どうすればいいのでしょうね
りょうちゃん |  2016.08.11(木) 09:16 |  URL |  【コメント編集】

■Re:りょうちゃんさんへ♪

りょうちゃんさん家もですか。

庭の水かけの水がいつまで待ってもぬるいです。
トイレの手を洗う水がお湯でびっくりすることも!

人間さまは萎びないように涼しい部屋で水分補給をしましょうね。
egao44 |  2016.08.11(木) 22:12 |  URL |  【コメント編集】

残暑お見舞い申し上げます。

それだけ、今年は暑いのでしょう...
35度以上は、以前はなかった気温ですから~
大切に育てていたのに残念です。

涼しくなる日、待ち遠しいですね^^♪

ハーモニー |  2016.08.12(金) 20:17 |  URL |  【コメント編集】

■Re:ハーモニーさんへ♪

年々暑くなっていくような気がしますね。
2011年には節電・節電と言っていたのがウソのようで
今では朝からクーラーをつけています。
この暑さで野菜は高騰するのではないでしょうか?

残暑は厳しいという予報ですからお身体ご自愛くださいませ。
egao44 |  2016.08.13(土) 20:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/609-73825d28

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |