2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.08.03 (Wed)

近江涼景3つのイイとこどり / 伊吹山

近江涼景のトリは伊吹山です。

伊吹山は1377mですが、山頂駐車場(1260m)までバスが運んでくれました。
だから西登山道コースを歩くと40分ほどで山頂に着くのです。

夏山のベストシーズンでしかもお天気は晴れ
どんなお花が私を迎えてくれるのでしょう。
胸が高鳴ります。

伊吹山

たったこれだけ?
しょぼい
てっきり一面のお花畑、シモツケソウの大群生…を夢見ていたのに
な~んだ・・・この程度なの
というのが私の正直な感想です。
鹿の食害から護るため防護ネットが張り巡らされていました。
以前の伊吹山を知らないのですが、たぶんかなり荒れてしまったのでしょうね。

伊吹山の花たち

伊吹山ドライブウェイの終点近くの4~5ヶ所に
プロのような大きなカメラを構えている人々を見ました。
山の頂上を撮るのではなくカメラのレンズは谷の方を向いています。
いったい何を撮るのでしょう?
添乗員さんの話によるとイヌワシの撮影だそうです。
大きいのは両翼を広げると2m位になり
何より飛んでいる所を上から撮ることが出来る人気スポットだそうです。
   イヌワシの撮影  ⇒  

夏季の駐車場の営業時間が3時~21時。
その看板を見て私が3時に来て何をするんだろうね?と友達に話していると
駐車場の係りの人が『早朝のご来光を撮りに来れられるのですよ。』
『夜間に姫ホタルの撮影をされる方もいらっしゃいます。』と。

伊吹山=高山植物 しか知らなかった私が無知だったのですね。

井の中の蛙で終わらないようにもっともっと旅に出よう!
10:02  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■こんにちは^^

夏の旅、バスツアー 楽しいですね。
爽やかな風~
花もたくさん咲いていて...

↓の記事ではバイカモがたくさん咲いている♪
今がバイカモの花の季節なんですね。
いつ咲くのだろう~と思っていました。

水の流れ、バイカモ、感動ですね^^♪

最近は鹿が増えている。
アチコチでそんな話を聞きます。

伊吹山はご来光、蛍も見られる、
そして2mのイヌワシもいる、
自然がたくさん、素敵な所なのですね~~ 
ハーモニー |  2016.08.03(水) 16:09 |  URL |  【コメント編集】

■Re:ハーモニーさんへ♪

もう8月です。速いですね~。

久々のバスツアーでした。
効率よく名所を回れるのでありがたいです。

地蔵川は本当に綺麗です。
バイカモは澄んだ冷涼な川にのみ育つことができます。

最近は、鹿・イノシシ・熊の出没があちこちでニュースになっていますね。

伊吹山は日本百名山の一つ。いろんな楽しみ方があるのですね。
egao44 |  2016.08.03(水) 21:23 |  URL |  【コメント編集】

■ご無沙汰です(*^^*)

烏丸半島の蓮(残年!)醒ケ井の梅花藻、伊吹山。。。私もブログに載せてます♪烏丸半島の蓮は行く前に情報を得て結局行っては無いのだけど(苦笑)
カメラをやってるうちに復活して欲しいものですよね。
伊吹山も、前の知事さんの時に色々条例を作って守りの強化を図ってるみたいですね。
ずっと前は犬も連れて行けたそうですが、今は禁止。
残年だけど仕方ないですね。
juju |  2016.08.06(土) 15:20 |  URL |  【コメント編集】

■Re:jujuさんへ♪

こんばんは!
jujuさんの醒ケ井の梅花藻、伊吹山再度見せていただきました。

私はバスツアーで〇分後にバスに集合!だったので、個人旅行のようにゆったり花を見たり 撮影会のように撮っては確認ということもなく
バタバタ頂上へ、アイスクリームを食べて下山…という余裕のない伊吹山でした。

旅行と撮影会の違いを感じた今回のバスツアーでした。

egao44 |  2016.08.07(日) 22:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/608-15274754

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |