2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.08.01 (Mon)

近江涼景3つのイイとこどり / ハス

7/31(日) 久しぶりにバスツアーに参加しました。
行先は近江涼景3ヶ所です。

まず最初に訪れたのは近江妙蓮公園です。
ここは烏丸半島の蓮が今年は異変で咲かない為の代替地です。

妙蓮は非常に珍しい蓮ということですが、どこがどう珍しいのでしょう?
蕾は普通の蓮と全く同じですね。
ところが一茎に多数の花をつけるのです。
しかも花びらの数が2000枚~5000枚というから驚きです。
花は2週間から20日前後咲き続け 花びらは散らずに枯れていきます。
奇妙な蓮の花ですね 。
近江妙蓮
今回、烏丸半島の蓮を見ることが出来ず、非常に残念でした。
広さ約13ha(甲子園球場のグラウンド面積の10倍)で
国内最大級の群生地と言われています。
食害、老化、病気などの可能性があるそうですが今のところ原因は不明らしいです。
なんとか原因を突き止め、3~4年後には元の美しい群生地に戻って欲しいですね。
せめて you tube を見て慰めることにしましょう。



13:09  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんにちわ
暑いです
水の森公園の蓮ですね以前に私の見たところですね
残念ですね
また咲くでしょう
りょうちゃん |  2016.08.01(月) 15:39 |  URL |  【コメント編集】

■Re:りょうちゃんさんへ♪

水の森公園の蓮=烏丸半島の蓮なのですね!
自然界が何かを警鐘しているのでしょうか?
速く原因が分かり 対策が立てられたらいいですね。

兵庫の平池公園はザリガニが原因だったのですよ。

また美しい水の森公園になることを祈っています。
egao44 |  2016.08.02(火) 13:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/606-b97d7dc0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |