2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.07.27 (Wed)

ミニミニ菜園の楽しみ / ミニトマト

小さなミニミニ菜園を作ったのは、食育に繋がるかなぁ…という目論見から。
Nちゃんは ほとんど野菜を食べないけど
ミニトマトは可愛くて色が美しいから興味を持ってくれる…かな???

青い実がなったけれど なかなか色づきません。
6月下旬に、やっと食べられるほど赤くなってきました。

そうこうしているうちに孫たちも収穫できるほどの数になってきました。

トマトもぎ

U君は、赤いボールが大好き。
Nちゃんと捥ぎながら外の井戸水で洗ってお口にポイ!
Sちゃんは小さな籠に放り込む。
今日はここまで、終わりにしましょうと言っても
まだここにも赤いのがある!と言って採るわ採るわ
何度も皆で和気あいあい楽しく収穫しましたよ。

かなりの収穫だったけれど、梅雨明け少し前からガクンと収穫が減り
皮も固くなってきたので ぼつぼつ終盤でしょうか…

フルーツミニトマト

ありがとう、甘くて美味しいトマトだったよ。 ⇒ 私が買った苗
教材にも食材にもなり作った甲斐がありました。
なによりNちゃんが丸ごと食べてくれるようになったので大満足です o(*^▽^*)o
15:01  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ミニトマト、美味しいですよね~
特に自家栽培は甘いです。
あの甘さは子供達もきっと大好き!!
たくさんの収穫、嬉しいですね^^♪
ハーモニー |  2016.07.28(木) 20:23 |  URL |  【コメント編集】

■Reハーモニーさんへ♪

最近は甘~いフルーツトマトが出回っていますね。
苗選びが◎だったのか家のも甘かったです♪
孫はミニトマトでさえ1/2 or 1/4 にカットして
おまけにアンパンマンの爪楊枝に刺してやっと食べる…じゃまくさい子でした。
今では丸ごとパクリと食べます。
本当に作った甲斐がありました ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
egao44 |  2016.07.28(木) 22:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/603-5700a9c7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |