2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.07.01 (Fri)

半夏生

1年の半分が終わり、今日から7月ですね。
カレンダーには、『海開き』『山開き』 とあります。

買い物に行くと魚屋さんの前で
『今日は半夏生です。タコを食べる日ですよ~!』って宣伝していました。 
   → タコを食べる理由
半夏生はんげしょう と読み、夏至から数えて11日目で、
今年は7月1日です。

私がこの言葉を知ったのは15年ほど前に姉から半夏生の花をもらった時でした。

半夏生  『季節の花 300』 より

不思議な花ですね。
うまい具合に半夏生の頃に花が咲き、
葉が白くなるので『半化粧』とも呼ばれるのです。
葉が白くなるのは虫を誘うため。
花が終わった頃、 葉は再び緑色になります。

プレバト・俳句のコーナーで夏井先生が辛口の評価をしているのが楽しい。
この歳になっても美しい季語や歳時記の勉強をしたくなります (*゚▽゚)ノ
14:07  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■こんにちは^^

半夏生~
葉が白くなるのは虫を誘うため。
花が終わった頃、 葉は再び緑色に戻る。
色々と教えていただきました。

今日はタコを食べる日、なんですね~~

『海開き』『山開き』 も始まり、
いよいよ本格的な夏シーズンですね^^♪
ハーモニー |  2016.07.02(土) 20:31 |  URL |  【コメント編集】

■Re:ハーモニーさんへ♪

いつもコメントいただきありがとうございます。

昨日・今日と暑いですね。
我が家でも孫たちにビニールプールを出しました♪

半夏生の日にタコを食べるって聞いたことあります?
きっと明石(タコで有名)近辺だけだと思います。

花もちょっと雑学を知っていると さらに楽しくなりますね。

私もハーモニーさんに色んなこと教えていただいています♪
egao44 |  2016.07.03(日) 22:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/594-179bc5fc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |