2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.06.26 (Sun)

平池公園 / 大賀蓮

加東市の平池公園へ行ってきました。
駐車場には姫路・神戸の他に、岡山・大阪・なにわナンバーの車も。
他府県からも訪れる平池公園の魅力って何なのでしょう?
答えは、この大賀蓮(おおがはす)なのです。

大賀ハスー1

細長い舟形の花弁が15~20枚ほどあり、
大きな花は、1枚の花弁が私の手のひらほどもあるのです。
鮮やかなピンクで非常に優美。

8時前だというのに、大賀蓮の前は この賑わいです。  ↓

大人気の大賀ハス

大賀蓮は千葉県検見川(けみがわ)の落合遺跡で発掘された種子で
地質学上・考古学上・理学上、2000年以上前の種子と推定されています。
植物学者の故大賀一郎氏が発掘した3粒のハスの実を発芽育成し、
1952年、ピンク色の大輪の花を咲かせることに成功しました。

撮影スポット

その後、この蓮の子孫は大賀蓮として全国各地に移植され
加東市は鳥取県農業試験場から譲り受けた15粒の種子を発芽させ、
繁殖させた貴重なものなのです。(パンフレット参照)

平池公園の蓮たち

他にもいろんな蓮や睡蓮が咲いていたのですよ。

睡蓮

見知らぬカメラマンから、ただ撮るだけではダメ、虫も一緒に入れてね。
それも、飛び立つ瞬間の虫を! とアドバイスをいただきました。
飛び立つ瞬間の虫をカメラに収めるなど、私には100年早いです。
でもせっかくのご指導なので虫を探してパチリと撮りました。

睡蓮と蜂

残念、蜂の向きが正面すぎました

22:20  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

蓮ってどこか神秘的ですよね
きれいですね
以前 草津の方まで蓮を見に行きました
朝が見所だと聞き早くから出かけました
そういえば 最近どこも出かけないな
りょうちゃん |  2016.06.27(月) 09:13 |  URL |  【コメント編集】

■Re:りょうちゃんさんへ♪

コメントありがとうございます♪
蓮の花はお釈迦様の台座のイメージですが、じっくり見たことがありませんでした。
ここは蓮を見るというよりカメラマンの撮影場所になっていました。

りょうちゃんさんも、ずいぶん遠くまで出かけられたのですね。
美しかったですか?
egao44 |  2016.06.27(月) 22:22 |  URL |  【コメント編集】

大変きれいでした
草津市立 水生植物公園みずの森です
http://www.seibu-la.co.jp/mizunomori/
少し遠いですが見ごたえはあります
りょうちゃん |  2016.06.28(火) 09:19 |  URL |  【コメント編集】

■Re:りょうちゃんさんへ♪

ありがとうございます。

みずの森のHP見せていただきました。
確かに遠いですが良さそうですね ♪

日本は広くて?行ってみたい所がたくさん!
足腰を鍛えて、いつでもホイと身軽に行けるようにしておきたいです。
egao44 |  2016.06.28(火) 22:12 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは^^

蓮の花、美しいですね⌒✿

花と一緒に飛び立つ瞬間の蜂!
撮れたら素敵でしょうね。
私もチャレンジした事があるけれど、
ボケボケでした~

最後のお写真、素敵ですよ^^♪
ハーモニー |  2016.06.29(水) 21:59 |  URL |  【コメント編集】

■Re:ハーモニーさんへ♪

写真を撮らない限り じっくり花を眺めることはあまりありません。
後でパソコンで見て、あぁ、こんなふうになっているんだ~とか
わぁ、産毛が一杯…など気付くことも多いです。

デジカメはいくらでも撮って削除、撮って削除が出来るのでありがたいですね!
ハーモニーさんのような風景写真も撮りたいものです。

egao44 |  2016.07.01(金) 14:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/593-a53e613c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |