2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.06.23 (Thu)

クレマチス・ロウグチ

この花がクレマチスだって分かります?

ロウグチ

5年ほど前だったかな?私が初めてこの花を見た時の衝撃!
濃い紫色のベル形の花。
ブログ友は、クレマチス・ロウグチが咲きましたと紹介していました。
クレマチス!?
その頃の私は、クレマチスは剣菱の形だとばかり思っていたので衝撃でした。
ベル型といい濃い紫といい何と美しいの
いつかこの花を育てたい、と強く思ったのです。
そして今年やっと我が家にロウグチを迎えました。 ⇒ 

多花

花径は約4cmほどでツヤのある濃い紫の花が下向きに咲きます。
耐寒性、耐暑性が高く強健で多花性。
10月くらいまで次々に咲くそうです。
欠点が見当たりませんね

orberisuku.jpg

梅雨の晴れ間に撮りました。

梅雨の晴れ間

バックのブルーは、息子の家の窓ガラスに写った空です。

ネジバナ

こちらは おまけの写真。 ↑
何度も植え替えしてお疲れ気味のネジバナです
19:34  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ご無沙汰でした^^

知ってま~す♪
ロウグチね(●^o^●)
種苗会社からパンフレット送ってくるので、それとなく なんとなく
知ってました。
下のくもの巣といい、egao44さんもお写真めきめきですね~☆
いつかご一緒できるといいですね^^
juju |  2016.06.24(金) 13:52 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは^^

ロウグチ、とってもオシャレなお花⌒✿
10月まで次々と咲いてくれるのですね。
暑さに強い花、貴重です~
お庭もにぎやかになって楽しませてくれますね^^♪
ハーモニー |  2016.06.25(土) 23:18 |  URL |  【コメント編集】

■Re:jujuさんへ♪

jujuさん、こんにちは!

ロウグチ、管理がしやすいので助かっています。

ブログに載せる写真が少しでもましになれば…と
フォトクラブに入会したのですが、皆さん凄いんです!
jujuさんもいろんなコンテストに応募して
ますます腕を磨いてくださいネ。

>いつかご一緒できるといいですね^^
 大阪と兵庫ですから夢ではないかも (*゚▽゚)ノ
egao44 |  2016.06.26(日) 16:28 |  URL |  【コメント編集】

■ハーモニーさんへ♪

こんにちは!

このロウグチは四季咲きで長~く咲いてくれるようです。
クレマチスは昨年から始めたばかりですが
色や種類が豊富で なんか のめり込みそう (*^^*)
そんなに場所がないのに…
庭ではこれからペチュニアがグングン拡がっていきます。
egao44 |  2016.06.26(日) 16:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/592-3b89fd1a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |