2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.05.31 (Tue)

日ごろのお付き合い

5月も今日で お・し・ま・い。
前半は平凡な日々が過ぎていきました。

ところが24日にちょっと困ったことが勃発。
某独居女性の近隣住民から1本の電話があったのが正午過ぎ。
どうも家の様子がおかしい…妹さんに連絡を取って欲しいとのこと。

5月末の庭

私は民生委員をしているので、緊急連絡先を把握しており すぐに電話しました。
何度電話するもお留守で、確認のため家に伺いました。
個人情報云々で詳しくは話せないのですが、救急車を呼びました。
後でわかったことですが、緊急連絡先になっている妹さんはすでに亡くなり
親戚の方々に連絡するのに手間取りました
幸い色んな方々の協力を得て、
夕方には妹婿さんと、夜にはもう一人の妹さんとも連絡が付きました。
ふだんお元気なので介護認定を受けておられなかったのですが
今回の件で地域包括支援センターとも連絡を取り、申請することにしました。

アジサイ 2016

これからますます高齢者夫婦や一人暮らしの世帯が増えると思われます。
常日頃の近所付き合いや親戚付き合いが非常に大事ですね。
困った時だけ助けて!では皆さん身軽腰軽に動いてくださいませんよ。
今回の件で、つくづくそう感じました。

庭の花たちは、気疲れした私を癒してくれました。
アジサイが色づいてきました。
梅雨入りも近いのでしょうか?

10:14  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■こんばんは。

5月ももう終わりですね。
アジサイも色づき始める季節。
梅雨はもうそこまで~

egao44さん、大変でしたね。お疲れ様でした。
そして今の高齢化の時代を考えさせられました。
日頃から、まわりの人とよい関係を保つ..。
とても大切ですね。



ハーモニー |  2016.05.31(火) 22:29 |  URL |  【コメント編集】

お疲れ様でした
私も市の福祉協力員をしておりますのでご苦労はよく分かります
日ごろの近所づきあいが大事だと思います

紫陽花がきれいですね
我が家もあちこちで咲いております
りょうちゃん |  2016.06.01(水) 09:04 |  URL |  【コメント編集】

■Re:ハーモニーさんへ♪

こんばんは!

親戚の方と連絡が付かなかったのでちょっと焦りました。

退院後快適に自宅で暮らせるように 
親戚の方が中心になって準備しています。有り難いですね♪
egao44 |  2016.06.01(水) 20:54 |  URL |  【コメント編集】

■Re:りょうちゃんさんへ♪

>私も市の福祉協力員をしております
  ご苦労様です。

24日は救急車に同乗し、入院となったので、
ふだん飲んでいる薬を自宅から持って来てくれ…と言われ
3人で探しましたが見つからず…
(翌日の調査でかかりつけ医には2年ほど受診していないことが判明)
今は地域包括支援センターにバトンタッチしました。

色とりどりのアジサイが綺麗ですね。
egao44 |  2016.06.01(水) 21:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/585-4d6e2e27

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |