2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.05.20 (Fri)

棟(おうち)の花

今日は伊丹の荒牧バラ公園へ行ってきました。
JR中山寺駅から友達とおしゃべりしながら歩いていると
大きな木に白っぽい花が咲いているのが見えます。
その木は進行方向右手の大阪芸術大学短大の前にありました。

樗(おうち)

もう一つは進行方向左手に土手の下から生えており5m以上ありそうな大木で
香りを嗅ぐことも手に触ることもできる距離にあります。
花を間近で見ると白ではなく淡紫であることが分かります。

おうち

友だちが見たことのない花だねと言ったのですが、私はすぐにわかりました。
これは楝(おうち)の花だよ!
昨年、私は隣の畑に咲いている見知らぬ花が気になり望遠で撮り
PCで画像検索した結果、楝であると判明し大感動したのでした ヽ(*⌒∇⌒*)ノ
さらに、唱歌『夏は来ぬ』の4番の歌詞で歌われていることも分かりました!
※この歳になって活字を見て歌詞の意味が分かりました   ⇒ 夏は来ぬ

楝の花

知識の点と点が繋がって線になったり さらに深まって立体になるのは嬉しいですね。
バラ公園に着くまでにこんな立派な木を見せていただきごきげんでした。

バラ公園の様子は また明日。
21:44  |  ウエルネス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/580-25fefdb0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |