2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.05.10 (Tue)

蚯蚓出(みみずいずる)

長~いゴールデンウィーク、我が家では特に大きなイベントもなかったのですが
5/7に孫と一緒にひまわりとコスモスの種を蒔きました。
その時、ミミズを見つけたのです。
わ~い、グッドタイミング o(≧▽≦)o
というのも、5/6に保育園の絵本交換で孫が
ポットくんとミミズくん』を借りてきて読んだばかりだったので。
楽しく読みながらミミズの生態が学べるという優れものの科学絵本でした

51BA1S5AF3L._SX454_BO1,204,203,200_[1]

興味を持った私は、PCでミミズを調べました。
そしたら今日は、蚯蚓出(みみずいずる)という言葉に出会いました。
蛙始鳴(かわずはじめてなく)   5/06~10頃
蚯蚓出(みみずいずる)      5/11~15頃
竹笋生(たけのこしょうず)    5/16~20頃

暦生活、立夏の頃の解説です  ⇒ 二十四節気と七十二候

先人たちが自然と一体になって生活し、素敵な言葉を残してくださったのですね。
五感を使ってごきげんに生活したいです \(*^▽^*)/

14:56  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/577-56a2d809

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |