2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.05.03 (Tue)

ラベンダー

庭のラベンダー、うまく冬が越せるか心配したけれど大丈夫でした。
ひと回り大きくなって咲いたけれど一部樹形が乱れてきた株も。

5月の庭

↑ こちらのラベンダーは晩秋に小さくカットしたのでまずまずでした。

違う場所ではちょっと空洞ができたりして 不恰好に
今頃になって育て方の検索をした。
いつも対処が後手後手になる。
我が家の場合、高温多湿で株元が蒸れたようです。
そうならないように風通しを良くするために剪定をするんですって。
ラベンダー色々
ラベンダーは〇○系、△△系などがあり、若干手入れ方法が違うようですが
基本的にあまり神経質にならずにバッサリ剪定すると良いらしい。
こんもりとした半球状になるように半分くらいにカットする…
ちょっともったいないというか勇気がいりますね。

ラベンダー

梅雨前(3~5月)に弱剪定
初秋~晩秋(9~12月)には強剪定

しっかりメモをして実践しよう  φ(。。) メモ
14:25  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/572-a54c616a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |