2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.01.18 (Mon)

フォトクラブ

今日は、今年初めてのフォトクラブでした。

皆さん、年末の旅行写真や、出初式、とんど焼きなど
この季節ならではの写真を提出されました。

私は2Lにプリントアウトした写真を6枚提出したのですが
1番高評価だったのが こちらです。 ↓ ( 2016/01/10    AM 07:14 )

20160110

なかなかいい色が出ていますよ。
でもこれは手持ちですね。
こんなに小さいと分かりにくいけれど、四つ切にすると手振れがはっきり出ますよ!
( 2L = 127ミリ × 178ミリ   四つ切 = 254ミリ × 305ミリ )
三脚は使わなかったんですか?

先生はこれまでに何度も邪魔くさがらずに三脚を使ってください!と話されていましたが
私は超初心者で、まだ三脚は持っていません。

今年の目標はオートばかりでなく、AV(絞り優先)で撮る練習をしたいですね。
20:53  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

さすがにいい写真ですね
きれいにとれていますね感心します
私は三脚は持っていますがデジカメに変わってからは
使ったことがありません
りょうちゃん |  2016.01.19(火) 09:14 |  URL |  【コメント編集】

■Re:りょうちゃんさんへ♪

こんばんは。

いつもコメントいただきありがとうございます。

元旦の写真にいいのがなくて撮りなおそうと決めていたんです。
毎朝 起きて1番に東の空を見て雲の状態を観察していました。
今日はいけるかな…と土手を東へ5分ほど歩いたところで撮りました。
日の出の勢いっていうけれど朝日が昇る前後の20分ほどは美しいです。

三脚、使ってください!先生がいつもお薦めです。
(でも邪魔くさいから、つい…という話もよく聞きますが…)

egao44 |  2016.01.19(火) 21:37 |  URL |  【コメント編集】

■ご無沙汰してまーす^^

egao44さん、いつの間にフォトクラブに!?^^
皆さんやる気満々ですね~♪
そうそう。。。私も三脚は写真を始めてちょっと経ってから使い始めました。
スローシャッターや光跡、星撮り、花火。。。これらは三脚がないと絶対撮れないから。
普段は私もあまり使いません^^;
持ち運びには重いもん・・・
夕景のお写真、素晴らしいです!!!
juju |  2016.01.20(水) 21:56 |  URL |  【コメント編集】

■Re:jujuさんへ♪

こんばんは!

素晴らしいですって褒めていただきありがとうございます♪

私はブログに載せる花の写真をもう少し綺麗に撮りたいなぁ…
と思っていたのです。
そしたらjujuさんが写真の腕をメキメキあげられて。
凄~い! えっ、写真クラブ!? 撮影会!!
多重・スローシャッター…何々!!
どんどん新しいことに挑戦され、遠くの方に行ってしまわれた!

とても追いつくことはできないけれど、いい刺激をいただいていますよ。
ありがとうございます!
egao44 |  2016.01.21(木) 21:09 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちは♪

夕暮れの写真はとても難しいけど、
素敵に撮れていますね。

それも手持ちですか~~~
すごいなぁ~
湖面にも夕陽が輝いて~☆
とっても美しいです(*^^*)
ハーモニー |  2016.01.22(金) 14:03 |  URL |  【コメント編集】

■Re:ハーモニーさんへ♪

おはようございます。

この写真、日の出の写真です。AM7:14
私の家は、一級河川の土手の下にあるので
撮影場所には徒歩5分で行けま~す。
これまで、そんな気がないから東の空をゆっくり眺めることもなかったけれど
今回 自然の美しさを再発見したのです♪
What a Wonderful World ですね。

egao44 |  2016.01.23(土) 08:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/530-9dafdfbb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |