2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.01.15 (Fri)

ただいま勉強中

2歳の孫は大の電車好き!
テレビに写った電車だろうが旅行のパンフレットに小さく載っている電車だろうが
電車と名の付くものを見つける名人です。

私が知っている新幹線は【ひかり】【のぞみ】…それから…
次々新しい新幹線が登場するので覚えられません。
それで孫たちに追いつけるようにただ今勉強中です。

新幹線いろいろ

1は秋田新幹線こまち
赤いのはこまち、赤いのはこまち…とブツブツ繰り返しつぶやいていると
4歳の孫に『おばあちゃん、この赤いのは【あきたこまち】って言うんだよ!』と
教えられ ああそうか こまちだけを覚えようとするから難しいんだ、
秋田小町か、これで【あきたこまち】は覚えられそうです。

2は東北新幹線はやぶさです。
連結という言葉は聞いたことがあるけれど、実際に見たことはありません。
孫たちのおかげで感動的なシーンを見ることが出来ました。
大きな口を開けて近づいてくる様はちょっと怖いけれど
目の当たりにこんな場面に遭遇すれば、鉄ちゃんでなくても感動することでしょう!
you tube に動画を投稿してくださった【鉄道だっちゃ!】さま、
ありがとうございます。   ⇒  こまち・はやぶさの連結シーン

3ドクターイエローは、新幹線の軌道・電気設備・信号設備などを
走りながら測定する、言わば「新幹線のお医者さん」。
走行時刻は非公開のため滅多にお目にかかれません。
なので運よく見られたら幸福になれるという【幸せの黄色い新幹線】なのです。
我が家では、いつもお風呂に持って入ります。
常温では黄色、お風呂の温度だと白色に変化するので楽しいんです ⇒ 変身

昨年末のこと、ママが子どもたちと河原を散歩している時
たまたま出くわした紫色の新幹線!
U君は『電車~!』と叫び、ママはスマホで写真を撮ったそうです。
そこへ鉄ちゃんのお兄さんが現れ、これは博多×時発の新大阪行で
帰りは○時にまたここを通りますよ。 
とマニアックな情報を楽しそうに教えてくれたそうです。⇒ 詳しい時刻表
その紫の新幹線の名は4エバンゲリオンです。

脳の老化を食い止めようとするのですが、一つ覚えては一つ忘れ…の繰り返し
やっと上記の4列車名を覚えることが出来ました。

と思ったら4-5日前に今春黒い新幹線がデビューするというニュースが
⇒ 現美新幹線
勘弁して~!
私の頭の中にはもう入りきらないよ~ 
21:48  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/529-bb842913

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |