2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.01.06 (Wed)

乗れたよ~♪

私の町にも少子高齢化の波が押し寄せて
小さな子どもたちを見ることはあまりありません。
そんなわけで今の子育てや流行など全く知らなかったのですが
息子家族や娘家族の子どもたちと身近に暮らすようになりただいま勉強中です。

乗り物も私の子育て中にはなかったものもお目見えしています。

こちらは孫のU君が乗っている公園レーサー。
ペダルなしで自分の足で蹴ってグングン進みます。

公園レーサーに乗って

実際にはこんな感じ。



楽しそうでしょう。

そして自転車を与える前に乗っておくとバランス感覚が養われて良いと言われるのが
ストライダーです。

Nちゃんは サンタからもらったその日に20分ほどで乗れるようになり
辺りが薄暗くなるまで楽しそうに練習していました。

楽しく練習!

私は初めて見た乗り物だったのですが、アメリカ発のこのバイク
各地域で年齢別の大会があり、ワールドカップもあるそうです。
  ↓  こちらは 大阪大会です。



実際にNちゃんが乗っているのを見ていると、ブレーキがないわけですから
公道では危ないと思いました。坂道も危険です!
公園か河川敷の遊歩道などがベストかな。
Nちゃんはママとの約束を守って乗っています。

こんなふうに1週間ほど乗った1月2日のこと。
自分から自転車に乗りたいと言いました。
ストライダーで平衡感覚が養えたのでしょうか、簡単に乗れるようになりました。

自転車に乗れるよ!

自転車は船橋で練習をし かなり出来るようになった頃、
補助輪を外したらグラグラで怖くて遠ざかっていたとのことです。
ストライダーの効果は偉大でした!

これまで出来なかったことが出来るって楽しいですね。
私も孫たちからたくさんのパワーをもらって
この1年、色んなことにチャレンジしたいと思います。
13:01  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■こんばんは^^

ペダルなしで自分の足で蹴って進む。
初めて知りました~

これがあれば、自転車に乗るのがもっと簡単になりそうですね。
私は、練習して.. 練習して... そして転んで(笑)
やっと乗れるようになりました~~~

小さな子の事はあまり知らないので教えて下さいね(*^^*)♪
ハーモニー |  2016.01.07(木) 20:12 |  URL |  【コメント編集】

■Re:ハーモニーさんへ♪

私も知らないことばかりです。

以前、子どもに日焼け止めクリームを塗るっていうからびっくりしたことがあります。

時代が変わって、環境が変わって、遊び方も変わってきた…?
スマホやPCの操作は壊れる…などの心配なしにスイスイやっています。

you tube は上手に活用すればなかなか便利だと思います。

これからも時々子どもネタのブログがあると思います。
よろしくお願いします。
egao44 |  2016.01.08(金) 16:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/526-0f522bee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |