2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.12.22 (Tue)

ユンナンエンシス入荷しました

今春クレマチスに夢中になっている時、
色々調べていたら冬咲きがあることを知りました。
名前はユンナンエンシス!!
花は半鐘系の可愛い花で、巻きひげのようにつるが伸び生育旺盛。
夏は青々と葉を繁らせ、庭が寂しくなった冬に真っ白い花が咲くというのです。

いつもお世話になっている園芸店から入荷しましたと連絡がありました。
可愛いリースのように仕立ててありギッシリ蕾が付いていました。
ラベルには天使のすずという名が。

ユンナンエンシス

このまま育てようか、それともオベリスクに絡ませようか・・・
二回りほど大きい深鉢に植え替えて3日間そのまま飾っていたのですが
思案した挙句、オベリスクに絡ませることに。

細心の注意を払いながら丁寧に丁寧に解いていったのですが
プロのしていることに逆らったためか、1ケ所 折ってしまいました
大丈夫かな? とても心配です。
爪楊枝で添え木をしてセロテープを巻き あとは祈るのみ

天使のすず

オベリスクに誘引したら1.5mを超えていました。
暖かな気温のせいか、わずか3日で 買った時よりかなり咲いてきました。
この純白の花が、道行く人の目に留まれば嬉しいです。
15:48  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

冬は花が少ないので冬に咲くのはいいですよね
私はお正月にむけ コタツに入って こつこつと.......
できあがったらブログにUPします
りょうちゃん |  2015.12.22(火) 17:35 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは^^
ユンナンエンシスという花なんですね。
白いとっても可憐な花✿

天使のすずとも呼ばれているの?
クリスマスにピッタリのような気がする...
満開に咲かせたら綺麗だろうな~~
ハーモニー |  2015.12.22(火) 20:58 |  URL |  【コメント編集】

■Re:りょうちゃんさんへ♪

寂しくなった庭に白い花は素敵でしょう♪

りょうちゃんさんのブログのupを楽しみにしています♪
egao44 |  2015.12.23(水) 22:01 |  URL |  【コメント編集】

■ハーモニーさんへ♪

お久しぶりです。

>満開に咲かせたら綺麗だろうな~~
  私が買うきっかけになったこちらのブログ、
  満天の星のようです。綺麗でしょう♪

http://blog.livedoor.jp/kake1045/archives/52245758.html

egao44 |  2015.12.23(水) 22:05 |  URL |  【コメント編集】

■お早うございます^^

egao44さん、メリークリスマス☆
お元気でしたか^^
冬咲きのクレマチス、今も美しく咲いてる事と思います♪
そしてこのお花のように人のこころに響くような
過ごし方が出来るよう、クリスマスに誓いたいと思います*^^*
世界中の人たちにも
今日という日が希望のある一日となりますように!
juju |  2015.12.24(木) 10:16 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.12.24(木) 21:20 |   |  【コメント編集】

■Re:jujuさんへ♪

メリークリスマス v-25

今年は孫たちのおかげで楽しいクリスマスでした ♪

戦争やテロ・飢餓等々
日本では考えられないような事が世界のどこかで起こっているのですね。

世界中が平和でありますように!


egao44 |  2015.12.25(金) 21:47 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 鍵コメさんへ♪

コメントいただきありがとうございます。

おかげさまで素敵なクリスマスを過ごすことが出来ました。

暖冬とはいえ寒暖差がありますので
お身体ご自愛くださいませ。
egao44 |  2015.12.25(金) 21:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/521-581c354b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |