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2015.10.27 (Tue)

いきいき百歳体操に参加して

突然ですが2025年問題をご存知ですか?

2025年は、団塊の世代(1947~49年生まれ)の全員が75歳以上、
つまり「後期高齢者」となる年です。
要介護認定率が75歳頃から上がり始め、その結果、医療費や介護費用は急増します。
厚生労働省の推計によると、2025年には医療給付費は2012年度の1.5倍
介護給付費は2.4倍にまで増加するそうです。

同じ長生きするなら、日常的に介護を必要とせず、
自立した明るく楽しい生活 健康長寿をめざしたいですよね。

前振りが長くなりましたが、私が今日参加したいきいき百歳体操
米国国立老化研究所が推奨する運動プログラムを参考に、
高知市の医師&理学療法士がさらに開発したおもりを使った筋力運動の体操です。
介護予防にとても効果があると言われ、今では全国各地に広がりをみせています。

images[1]

特徴は、
①先生がいなくてもDVDを見ながら誰でもできる
②30分程度でできる簡単な体操
③各自の体力に合わせて1本200gのおもりで本数を調節しながら
 筋力アップができる

効果は、
日常生活に使う筋力を鍛えることによって転びにくい身体を作るだけでなく
地域住民とのふれあいによって交流の場として楽しめる 等々です。

3ヶ月間頑張って体操をして筋力が付いても
次の3ヶ月間実施しなければ筋力はまたもとに戻ってしまうそうです。

1番大切なことは継続すること!
継続するためには無理がないこと!!
                         だそうです。

ご近所の皆さんと一緒に楽しみながら続けたいと思います。
20:20  |  ウエルネス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんばんは^^
2025年問題というのがあったのですね。

運動は継続が大切ですよね。
私もノンビリしていると筋力を鍛え続ける大切さって
忘れそうになります。

筋力運動、検索してみると動画にも色々ありますね。
無理なく継続... 頑張ろう(^-^)

ハーモニー |  2015.10.27(火) 23:33 |  URL |  【コメント編集】

■Re:ハーモニーさんへ♪

>運動は継続が大切ですよね。
  そうなんです。継続分かっているのですが
  一人だとついつい…
  便利な時代で、たくさんの動画を見ることができ
  自分に合った体操を自宅でできそうですね。

  私、自分にとっても甘いんです (;^_^A アセアセ・・・
  それでグループの中で楽しみながら続けたいなぁと思いました。

egao44 |  2015.10.29(木) 08:07 |  URL |  【コメント編集】

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