2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.09.05 (Sat)

ママを褒める♪

4歳の孫は偏食家、好き嫌いが多い。
多いなんてものではなく、食べるものが限られる。
ご飯・ラーメン・ソーメン・うどん&甘いお菓子!
野菜はほとんど食べません。
たま~に食べるのが半分に切ってアンパンマンの爪楊枝に刺したミニトマト。
ある日は、『今日はカレーに入っていた人参(小さく刻んである)を5つも食べたので
拍手してください。』と催促します。

やりにくい子だなぁ

私は40日も、この子の世話をしなければならないのに先が思いやられる (;-_-) =3 フゥ

こっそり地元の【乳幼児子育て相談】へ電話をした。

たっぷり話を聴いてくださった後、保健婦さんは
『ママはとても工夫をされて頑張っていらっしゃいます。
褒めてあげてください。』と言われました。

私は涙がポロポロ出てしまいました。
ママは子どもに対して甘やかしすぎでは…と
心のどこかで娘を責めていたのかもしれません。

頑張っていたんだね。
1日の大半を、自分の思い通りにならない子どもとひたすら向き合って
誰から褒められることもなく、報酬なしに、4年間も黙々と2児の世話に追われて…。

ママを褒めよう。
ママを労おう。
偏食家の孫も褒めよう!
幼稚園に行くようになってほんのちょっぴりだけれど改善されたのだから。

児童ホームにて

今日、千葉へ行きます。
40日余り、たくさん皆の良いところを探して、話をいっぱい聴いて
楽しい毎日にしよう。

※ しばらく娘宅のサポートのため家を留守にするため、コメント欄を閉じます。
  
09:48  |  日常  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://egao44.blog.fc2.com/tb.php/494-d4c0f595

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |